2012春のトレンド予想とセレオリ・ファスト系のシャツ比較。

今回は全体的なトレンド傾向とシャツを中心としたレポを。

周ってきたのは、BEAMS,B&Y,UAGL,SHIPSとGAP,ZARA,RAGEBLUEの7店舗。セレクトショップはセレクトが体感的に1割しかなかったので、セレオリ中心になります(どーなんだと思うけど、まだ立ち上がり始めでドメス(国内)ブランドが入荷してなかったのかもしれない)


●2012S/S セレオリ、ファストファッションの色トレンド

コレクションブランドの傾向としては、この春夏は春と秋の中間くらいの少しダークな色が多かったかなと言う印象があるんだけど、この辺りはそこまで色は左右されてないみたい。如何にも春らしい白や淡いブルーを中心に、定番カラーが目立つ感じ。一般的な感覚としてはまさに無難、鉄板。爽やかな印象を与える色が多かった。
ただ、上記のトレンドカラーもラックに1,2着はありました。淡いけどダークな、色あせた様なカラー。分かりやすいものではからし色など。

今季のトレンドカラーは秋と兼用して、流行に乗れるというメリットと、春らしさが微妙に失われてしまうというデメリットがあるような…個人的には、白と淡いブルーを中心に明るめの配色は旬なだけであって、どのシーズンでも定番なのでそこを中心に買えばいいかな〜とか思います。配色が重めになってしまう冬と対照的に軽めの配色を目指すのが理想です。黒封印とかやってみると効果的。


●2012S/S トレンド傾向

セレショ・ファストのトレンドじゃなく、全体的な予想をしてみます。

今年はベーシックがトレンドに来る…?

最近、「今年はベーシックな服を買いたい」とよく聞きます。昨年から少しずつそういう傾向が見えていたんだけど、今年は本格的にベーシックが来るんじゃないかと。”今はスタイル変換期にある”(去年のトレンド予想で書いた)ので、熱りが冷めてきていろんな服を買って着たけど「あれ?こんなに服持ってるのに普通の服がないな…」と気付きはじめた人が多いような気がします。定番アイテムやプレーンな物作りをしているブランドが売れて、それを如何に格好良く着るかというのがキーワードになりそうです。個人的には、YAECA,nisica辺りが売れるのではないかと…(この2つのブランドはおすすめなので気になった人はチェックしてみてください!

studio voiceの方に記事あります。私は完全に後追いです。。

2012年春夏メンズ “裏”トレンド 【前編】
http://studiovoice.jp/?p=20967
2012年春夏メンズ “裏”トレンド 【後編】
http://studiovoice.jp/?p=21024


あと、アウトドアが完全に流行から定番になってきたなーと。この春もベージュのマウンテンパーカーをよく見かけるし、間違いないアウターの1つに入って着てますね。ストリートっぽさが強かったけど、今やきれい目でもガンガン着てるし、良くも悪くも従来のイメージを払拭してタウンウェアに昇華された感じ。他のアウターと違って、お洒落な人が着てるイメージがあるから、野暮ったい印象を受けにくいというメリットあり。

ボトムはチノが大人気。クロップド(9分丈のパンツで裾ロールアップ)の人気は少し衰えて、通常のベーシックチノをロールアップ又は普通に履くのが主流になりそう。サルエルや太めのゆるいチノがこれからのトレンドだけど、今まで通りの細身もまだまだ現役。でも、細身≠スキニーで足に張り付くような細みではなく、細いけど全体的にゆとりがある感じになってきてる(ピッチピチはNG)。2012−13AWのコレクションを見たら、太めのパンツを出しているブランドが多くなってきてるから、少しずつストリートにもそれが浸透していきそうです。今まで細身が優遇されてきたので、ガタイが良い人や足が太い人には朗報ですね。


●セレオリ・ファスト系のシャツ比較、おすすめなど。

ZARA 7,000yen
GAP 7,000yen
RAGEBLUE 6,000yen
BEAMS 9,000〜15,000yen
SHIPS 10,000〜15,000yen
BEAUTY&YOUTH 10,000〜12,000yen
UNITED ARROWS GREEN LABEL 6,000〜8,000yen

まずは、セレオリのレポ。

セレオリは実質10,000円or15,000円のツープラ。10,000円のシャツはカジュアルなチェック柄か、袖口や前立の裏に切り替えでストライプなどの柄が入ったシャツが大半で普通の白シャツが欲しいなら15,000円出してね!という…別にチェックシャツは良いんだけど、後者の微妙にデザインされたシャツがお洒落アピールしてるみたいであざといんですよねぇ。。かと言って、15,000円で普通のシャツをセレオリで買っていいかというと微妙なところ。
15,000円って一種の基準価格で、この金額出せればドメスのもっと良い質のシャツや、あざとくないお洒落なシャツが買えます。雑誌などのメディアにあまり露出していない国内ブランドの平均価格がこれなので、買うなとは言いませんがおすすめはしません。

個人的に気になったアイテムはSHIPSに置いてあった、soe shirt × JET BLUEのシャツ。今シーズンから始まったコラボらしく、通常のsoe shirtより少し価格が安めで約17,000円。
soe shirtは、東京のブランドsoeのシャツライン。soeはすごく人気があって、シャツもディティールやシルエットの評価が高いので、購買意欲そそられました。


続いて、ファストファッションブランドのレポ。(価格で分けるから、RAGE BLUE,UAGLもこっちで書いちゃう)

価格は平均7,000円くらい。デザインと価格のバランスはセレオリより遥かに良いし、買うならこっちだと思います。こっちはまとめて書けないので、ブランド毎に簡単な説明を。

ZARAは千鳥やチェックなどの柄物プリントシャツ、GAPはオックスフォードシャツが、今回行った中で一番の出来。明るいお洒落な柄物が欲しいならZARA、プレーンなシャツが欲しいならGAPで十分。コスパも優。
UAGLは6,000〜8,000円で、カジュアルなチェック柄の方が高く、プレーンなシャツが安いという上のセレオリとは逆の価格設定。こちらもプレーンに見えて微妙にデザインされてるものが多いので少し注意が必要ではあるけど、セレオリの中では一番価格とデザインがセレオリらしくて好感が持てます。
RAGE BLUEは初めて見たんだけど、セレオリ臭のするHAREみたいな。トレンドには乗れるよ!でも、縫製と質は値段と同じだよ!って感じ。シャツは6,000円で、同じシャツ買うならGAP、UAGLの方が良いかな。

※補足しとくと、今回行けなかったTOPMAN(TOPSHOP)は同価格帯で、H&Mはもう少し安い。


んー、9,000円以内ならファスト系、10,000円以上ならドメブラを買った方が捗ると思う。シャツに関してはもうセレオリで買う必要ないんじゃないの…?と疑問を抱かずにはいられない。。この状況が続くなら、脱セレオリみたいな記事で、価格帯1〜2万くらいのブランド紹介してみます。とりあえず、シャツはセレオリスルーっていうのが私の結論です。


YAECA
http://www.yaeca.com/

nisica
http://www.nisica.com/

soe
http://www.soe-tokyo.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ユニクロのカラーコーディネート企画が面白かったので、ちょこっと紹介。

http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/colorcoordinate/l3men/

色をテーマにしたコーディネートで、全7色×5コーデの計35の写真がアップされています。全部が使えるわけではないし、ダサいのもあるけど、スタイリングをアイテムじゃなく色でするっていうのが参考になるかなと。特にBLUE,Light BLUE,BEIGEは日常のスタイリングで使えます。気になったアイテムがあったら、すぐ商品ページに飛ぶことができて便利なので、こういう企画は是非続けてもらいたいなーと思います。

(人に色を〜とかそんな画像貼る前に、このブログにもっと色使えよと思ったのは、また別の話し…)