夏のTシャツ特集。セレオリ・ファスト系のTシャツ相場をまとめてみた。

夏前ということで、恒例(?)の価格調査をしてきました。今回はファストファッション〜セレオリのTシャツ相場のまとめです。

春にシャツのリサーチをしたときは実店舗のみだったんだけど、今回は実店舗とECの2つを使って調べてみました(ECはZOZOTOWNと直営)。ただ、実店舗が近くになくECだけになってしまった、ECがなく実店舗だけになったブランドなどもあるので↓に記載しておきます。

実店舗とECの両方を調べたブランド
UNIQLO、無印、ZARA、BEAUTY&YOUTH、UNITED ARROWS GREEN LABEL、SHIPS、JET BLUE、BEAMS
実店舗だけで調べたブランド
GAP

ECだけで調べたブランド
H&MBEAMS T、UNITED ARROWS

以上、12のブランドの相場をまとめてみました。一つの表にまとめると、数が多すぎるのでファスト系(ユニクロ、無印、GAP含む)とセレオリで分けて、ちょっとした感想を交えながら書いてみようと思います。

※私はファストファッションの定義からはUNIQLO、無印、GAPは外れるという考えですが、まとめるときに面倒なのでこのブログでは一緒に書いています。

1.ファストファッションのTシャツ相場

UNIQLO 1,000〜1,500円
無印 1,000〜1,500円
GAP 2,000〜4,000円(無地、プリントで価格差が大きい)
ZARA 3,000〜4,000円
H&M 600〜1,500円

安いやすいと言われ、価格が似通っているようにみえるファスト系のブランドですが、1,500円と3,000円のツープライスに分かれました。ユニクロは見慣れてるからそんなに安いとも思わないけど、H&Mなんか「これが価格破壊か…!」と言わんばかりの激安ぶりですよね。逆に、GAPやZARAはファッションブランドにしては安いなという値段設定でした。ただ、この辺のブランドはイメージによる設定が大きくて、値段が高いから他のブランドより質が良いって訳ではないので注意が必要。

UNIQLOを除くとしたら、無地Tは無印、GAPが良かったかな〜。無地だと値段も最安値の方だし、質感と色味が◎。プリントならH&MZARAが充実してますが、ちょっと癖ありなので価格で割り切れる人にじゃないと駄目かも。(ZARAはモノによっては当たりもあるんだけどね!)

2.セレオリのTシャツ相場

BEAMS 4,000〜5,000円
BEAMS T 3,000〜5,000円(こちらはオリジナルではないのも含みます)
UNITED ARROWS 4,000〜(オリジナルが少ないのでいまいち相場掴めず。)
UAGL 3,000〜4,000円
B&Y 3,000〜5,000円
SHIPS 4,000〜5,000円
JET BLUE 4,000〜5,000円

ファスト系よりセレオリの方が似通っている結果に。実店舗だと、どこも4,000円前後をメインにして売り出している様子。個人的には5,000円くらいを相場にしているのかなと思っていたので、ちょっと意外でした。これだと、GAP、ZARAも競合相手になりますね。あと、セレクトショップなので勿論セレクトもある訳ですが、そちらは5,000〜7,000円くらいとオリジナルより少々高めでした。

Tシャツのバリエーションについては、BEAMSが頭ひとつ抜き出てるかなーと。何より種類が多いし、4,000円代の充実感が半端ない。それにBEAMS自体で相当充実してるのに、BEAMS TというTシャツ専門のレーベルがある。こっちは3,000円から種類豊富に揃っているし、セレクトしているブランドもセンスが良い。プリントTシャツだけなら他のセレショ見なくても、ここだけで十分じゃないの…?と思わせられました。すごいね、BEAMS T!

3.価格相場を調べてみての感想

ここ数年の低価格でTシャツを爆発的に安くなったのかと思ってたんだけど、そうでもなかったです。無茶苦茶安い!っていうのはH&MやF21くらいのもので、他は昔の相場からそこまで変化は見られず。と、言っても、若干安くはなっているんだけど、全体的には予想の範囲内でした(冷静に考えれば、Tシャツって元々安いアイテムだし、逆に相場が上がらないとインパクトはないのかも…)。

でも、00年代と比べると本当に3,000〜4,000円のTシャツは増えましたね〜この価格帯って5,000円のTシャツを買わせるためにわざと質悪くしてるんじゃないかってやつだったり、プリントがダサかったりとかしてたんだけど、普通に使えるTシャツが充実してきたのを実感しました。価格が安いと、質やデザインを選べないって時期は既に終わったんだなーと。Tシャツは消耗品で、安く買えることに越したことはない。これは消費者には嬉しい知らせ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の価格相場、今から夏のTシャツを購入しようとしている人のご参考になれば幸いです!

関連記事
服の値段はどのくらいが普通? - ファッションは教養だと思う。
2012春のトレンド予想とセレオリ・ファスト系のシャツ比較。 - ファッションは教養だと思う。