冬のユニクロおすすめアイテム!〜トップス・ボトム編〜

冬のユニクロおすすめアイテム!〜アウター・コート編〜 - ファッションは教養だと思う。

前回に引き続き、今回はトップス・ボトムのおすすめアイテムを紹介します。

ユニクロのニットと言えば、ラムVネックセーター・カーデ(クルーネックもあります)。見た目的にはそこそこ厚手のニットっぽいですが、意外に薄手で軽いので冬のアウターのインナーには持ってこいです。今の時期だと1枚ですっきり着ても良いけど、ラムシリーズはスクールっぽいのでオーバーサイズを買って、オックスフォードシャツに合わせてウールのスラックスとか履くと雰囲気が出ると思います。今年はフェアアイル柄もあるので、大人っぽく着たい人はそちらも良いかもしれません。個人的にはカーデよりセーター推しです。

また、きれい目に着れるファインメリノのセーター・カーデもとても良いです。本当に薄いので細身のアウターの寒さ対策にもなるし、春や秋には1枚でさらりと着れて活躍してくれます。カーデはラムよりファインメリノの方がおすすめ。本当に出来が良くて、ユニクロで一番コスパが高いアイテムと周りでも評判が良いんですよねー。私も毎年1枚は絶対買っています。

と、ニットはユニクロの中でもハイクオリティな部類なのですが、今年は何と言ってもUUのメリノカシミヤがやばいと思います。もし金銭的に余裕があるのなら全色買い推奨するレベルの出来(カシミヤ混だからちょっと値段張るので全色買いはきついんですけどね…)。どの配色もセンスが良く、すごくお洒落。既に店頭、オンラインでは売り切れになっているものも多いので、欲しいならば是非早めの購入を…!これだけは買わないとほんと損すると思います。

ラムVネックセーター(長袖)¥1,990
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/072742
ラムVネックカーディガン(長袖)¥2,990
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/072594
フェアアイルVネックカーディガン(長袖)A ¥2,990
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073588
エクストラファインメリノVネックセーター(長袖)A ¥2,990
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/072551
エクストラファインメリノVネックカーディガン(長袖)¥3,990
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/072586
UUメリノカシミヤVネックセーター(長袖)+E ¥4,990
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/074491
UUメリノカシミヤVネックカーディガン(長袖)+E ¥5,990
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/074492

ユニクロフランネルシャツは豊富な品揃えが魅力。チェックシャツは着こなしより自分に似合う柄を探すのが一番大変なんだけど、ユニクロのシャツは安いからいろいろと挑戦できて入門によいかなと。基本的に3色は入っているので色合せの勉強にもなります。フランネルにダウンベスト、チノで簡単なアメカジスタイルも完成するし、上からセーターを合わせて知的に見せることもできるし、自分に似合うチェックシャツを見つけると白、ブルーシャツだけ持っているよりかなり着こなしの幅が広がるので、安く買えるときに実験的に挑戦してみてはいかがでしょうか。

定番のBDシャツはファインコットンとオックスフォードが良さ気。多少ポケットが大きいのとシルエットがボックスなのが難だけど、この時期はインナーになること必須なので十分使えるかなと思います。オックスフォードはオンライン限定ですがスリムフィットタイプも用意されていてので、通販に抵抗がないならそちらを買った方が良いかもしれません。

(UUのブロードシャツが一番良かったのですが、そちらはオンライン・店頭ともに完売してしまったようです…。フランネル2型は店頭に在庫あるの確認しました。)

フランネルチェックシャツ(長袖)D ¥1,990
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/072900004
エクストラファインコットンブロードシャツ(長袖)A+ ¥1,990
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073244
オックスフォードシャツ(長袖)B ¥1,990
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/069233001

デニムはスキニーを2〜3インチ上げて履くのが今っぽいかなーと。以前と違って、シルエットもテーパードになったりとマイナーアップデートされているので、ピチピチのサイズ感で履いてる人は買い直した方が良いと思います。インチ上げて履くとスキニーよりスリムフィットと買った方がいいじゃんと思う人もいるかもしれませんが、やっぱりシルエットは別物。そして、ユニクロのスキニーはやっぱり優秀(スリムフィットも良いんですけどね。ちなみにこちらもちょっとだけ大きめに履くの推奨)。

秋・冬用のパンツとしてはコーデュロイとウールパンツ(前回紹介したジャケットとセットアップのもの)が用意されています。コーデュロイの方は見た目は結構良いんだけど、生地は薄めで真冬より秋仕様なパンツになっています。下にヒートテック履けばいいんだけど、普通の厚手コーデュロイとは別物なので買うときはご注意ください。ウールパンツの方はフランネルがすごく良いです。細身なシルエットなのできれい目にも着れますが、これもオーバーサイズで履くとカジュアルダウンした感じで合わせの幅が広がるかなーと。冬の黒ウールパンツは合わせやすいし、防寒対策にもなるので普通のパンツしか持ってない人には特におすすめです。

あとは定番のチノパンですね。そのまま綺麗に履いてもいいし、カジュアルならインチ上げて腰履きするのも◎。チノはウールとの相性が良いので、冬に1本は持っておくと重宝します。リンク張っているのは新作なのですが、秋デザインのものは1000円値下がりしているのでそちらを狙うのもありだと思います。ちなみに、チノは暖パンも結構良かったです。ちょっとだけゆったりしたシルエットが今風だし、裏は芯が貼ってあるような感じになっていて防風で暖かい仕様。ヒートテック要らずの一品です。

スリムフィットストレートジーンズ ¥3,990
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073006
スキニーフィットテーパードジーンズ+ ¥3,990
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073394
スリムフィットコーデュロイジーンズ ¥3,990
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073395
ヴィンテージノータックチノA ¥2,990
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/075312
スリムフィットノータックチノA ¥2,990
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/075305
防風ノータックチノ ¥3,990
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073552
フランネルノータックパンツ+E ¥5,990
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073950

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これで冬のユニクロおすすめアイテム紹介終了ですー。前回と合わせて計29点の紹介でした。これで2〜3月までは全体のレポはお休みです。(気になるコラボとアイテムがあったら、その間にちらほら紹介してみます)

今週末、23〜26日までユニクロの創業感謝祭でいろんなアイテムが安くなると思うので、気になったものがあった人はそれに合わせて買い物してみてください!