最近の福袋事情。セレオリの福袋は果たして買いなのか?


http://zozo.jp/fukubukuro/

今年も終わりに近づき、年末からの本セール前に各ECサイトで福袋の予約がスタートしています。既に完売しているところもありますが、今週からスタートするところも多いので好きなブランドの福袋がある方は直営ECやモールを是非チェックしてみてください。ちなみに、ZOZOは本日11日正午からスタート。

2012年の最初の運試し、福袋。 - ファッションは教養だと思う。

従来の福袋については去年の記事を参考に。今回はセレオリなど本来の福袋とは違った特殊な例について書いてみます。

福袋というのは元々ブランド側の在庫処分という意味合いが強く、今でも本当に売れ残りを入れているブランドも少なくありません(Paul Smithが良い例)。しかし、今人気のセレオリなどを中心にファッションビル系のブランドは在庫処分とは違い、福袋のために新たに服を企画製造して販売しています。実質何万円分とかではなく、福袋の価格に合わせた質の服を大量に作り売っているんですね。セレオリはセール時期にもセール用の服を作ることで有名ですが、福袋も同じように福袋用に服を作っています。去年話題になった中身が見える福袋なんかが分かりやすい例かなと。

そう思うと詐欺っぽいですし、実際年初に問題になったブランドもあるのですが、これも物は考えようだと思います。本来の在庫処分で何が入っているか分からない本当に博打である福袋を買うよりも、しっかりマーケティングされてそのブランドのターゲットが喜ぶような、何も知らない人がお買い得と感じるように作られた福袋を買う方が結局は良いんですよね。品質は勿論、従来のものよりは落ちますが、それでも1万円でそこそこに見える服(最低でも残りのシーズン着れる)が3着くらい買えるのは大きいと思います。中身が見れるところも多くて失敗も少ないだろうし、あえて服の所持数が少ない初心者は狙ってみてもいいのかもしれません(勿論、そのブランドのサイズ感を知っていることは最低条件として必要ではありますが)。ただ、福袋を初売りで並んで買う手間はやっぱり面倒です。結局実店舗でも中身は見れても試着できないので福袋が欲しい人はECを使って購入するのをおすすめします。

※全てのブランドが当てはまるわけではないので、その辺はご注意ください。本当に在庫を入れているブランドもあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普通の福袋はコスパを求める人は絶対買ってはいけないものだけど、本来運試しやネタ的なものなので余裕がある人は買ってみると正月の話が弾むかなーと。私自身は毎年福袋を買う友人と一緒に初売りに行って中身だけ見て楽しむ…ということをしていて1回も福袋を買ったことはないのですが、今年は返品できると話題のロコンドの福袋を買ってみようかなと思っています…!

(福袋の記事が先になってしまいましたが、先週末からプレセールもスタートしています。セール記事も近日UPしますのでお楽しみにー。)