来週オープンする銀座ユニクロとユニクロ×アンダーカバーのコラボ-UU-について。

http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/uu/l3men/

さて、今週発売のH&M at MARNIに続き、来週はUU(UNIQLO×UNDERCOVERの発売となります!

今回もコラボ内容とコラボ先のブランドの説明していきます。


UUは3/16にリニューアルオープンする※銀座コマツの西館にできる、ユニクロ銀座店開店祝いのコラボ企画。ユニクロ銀座店は、世界最大グローバル店舗としてオープン予定で、売場面積約1,500坪、1〜12階全フロアがユニクロという超マンモス店舗。
そんなにユニクロ置くスペースいるのかよ!と思わずツッコミを入れたくなるけど、恐らく来客数が半端じゃないので移動できるスペースを多く取っているのかなーと。何枚か写真見たけど、通常店舗のように服を詰めて置いているわけじゃなく、余裕を持った作りっぽい。ユニクロのグローバル店舗というとアートにも力を入れてるから、マネキンの展示方法や服の置き方、店内の構造含めて、ただの巨大店舗ではなくすごく面白い店舗になると思う(ちなみに旧ユニクロ銀座店はg.u.になります。)。

2008年からリニューアル工事のために閉館していた”銀座コマツ”、遂に来週3/16にオープン。東館にはユニクロの世界最大グローバル店舗を招致し、西館にはCOMME des GARCONSDOVER STREET MARKET GINZAが出来るということでオープン前から多大な期待を寄せられています。

http://www.ginza-komatsu.co.jp/


と、世界に誇るユニクロ店舗になる予定なので、コラボにも相当力を入れてますね。

去年オープンしたNYのグローバル店舗はMoMAとのコラボでUTだったし、今回もてっきりそういう限定商品数点みたいなものだと思ってたんだけど、今回はコラボもケタ違い。(+Jが終了して目玉企画がなくなったせいでもある)
UUは今までユニクロが行なってきたコラボの中で、文句なしで1番の規模。メンズ、ウィメンズ、キッズ、ベビーと全てのラインで展開し、何と計105型の展開!嬉しいことに、メンズはこの中で最も型数が多く、43型の展開。

ここまで大規模でやるってことはコラボ先のデザイナーにかなりの期待をしてるってことです。いつも中途半端にやってるデザイナーコラボとは又違うわけで、これは絶対に失敗できないので並大抵のデザイナーには任せられない。デザイン的にも商業的にも成功しないといけないので、今回はそれ相応のスキルと人気を持ったブランドじゃないといけないわけです。じゃあ、UNDERCOVERってどれだけすごいブランドなんでしょう?

ということで、まずはUNDER COVERの説明から。

UNDERCOVERは10~30代まで幅広い世代に人気のブランド。90年代の裏原を藤原ヒロシやエイプのNIGOと一緒に作ってきたブランドで、ストリートシーンでは絶大な支持を得ている。デザイナーの高橋盾(通称ジョニオ)自体にも熱烈なファンがつくほどで、ドールメーキングなど高橋盾主催のイベントはいつも完売(原宿・渋谷で好きなブランドを聞いたら、5人に1人は絶対UNDERCOVERをあげるくらいの人気)。
また、ストリートだけでなく、モードシーンにも影響を与えている。90年代から東京コレクションに参加し、00年代初頭にはパリコレクションにも参加。COMME des GARCONS川久保玲)の意思を継いでいるのはUNDER COVERだとも言われる。
(パリコレでは、ウィメンズがランウェイでショーをやっていましたが圧巻でした。これはUCに興味を持った人は昔の雑誌を探して見ることをおすすめする)

デザインはストリートとモードの中間。この絶妙なニュアンスが超たまらない感じ。↓のサイトで見れる2012S/Sのコレクションルックは私的にめちゃくちゃ好きな雰囲気。旬なストリート感とサイジング、高橋盾のルーツから来るPUNKな感じが人気の秘訣なのかなと思います。私も好きなブランドの1つ。

http://www.undercoverism.com/

UNDERCOVERのサイトはバックがAmazon、Yahoo、wikipediaなどいろんな所に繋がりますが仕様です。いろんなページをジャックしていくみたいな感じをイメージしたらしいです。最初バグったかな?とびっくりするので一応注意書き。

最近は、NIKEとのコラボで”GYAKUSOU”というブランドもやっています。これもかっこよくて、毎回発売したらすぐ売り切れになっちゃうとか。

NIKE×UNDERCOVER GYAKUSOU」 コレクション18アイテムを紹介
http://inside.nike.com/blogs/nikerunning_news-ja_JP/2010/10/18/-nike-undercover-gyakusou-18-

詳しいブランド説明はFASHION PRESSのブランド紹介よりどうぞ。

http://www.fashion-press.net/brands/68

UU SPECIAL SITE
http://www.undercover.uniqlo.com/jp/

UCがすごいブランドだと分かったところで、ようやくUUの紹介を。

「新しい家族の洋服」

これがUUのテーマ。今を生きる家族のために新しい家族の洋服を提案するということらしい。
これ普通っぽいテーマに見えるけど、普通のブランドだとメンズかウィメンズどちらかに絞って、更に詳しくターゲット設定をするし、大手のメゾンでさえ、メンズ・ウィメンズ・キッズは展開していてもテーマやコンセプト設定はライン毎に別にするから、全てのラインで全く同じテーマで一貫性を持たせて展開するっていうのは非常に珍しいんだよね。これは、全年齢対象のユニクロUNDERCOVER(UCもキッズを展開している)の基盤があるからこそ出来るプロダクトだと思う。しかも、これBABYまであるという、完璧さですからね〜。

当ブログではメンズにしかフォーカスは当てないのだけど、各ラインでタウンウェアから子供と公園で遊べる服、ルームウェアと様々なシーンに合わせた服を用意してあるから本当にこれ全部買えば家族みんなでUU着て楽しめるよね。私も子供がいるならKIDS買ってあげたいような気持ちです…(というか、KIDSが一番出来良さそうな気がする)

で、ここからは全て発売前の予想です。+Jを追っていた時と今までユニクロを見てきた私の勘です。

1.発売時期と販売店

発売開始は、銀座コマツは3/16、それ以外は3/17。+Jと同じく、限定店舗で発売です。販売店舗は、↓で確認してみてください。
http://www.uniqlo.com/jp/shop/c/undercover/

多分、H&M at MARNIと違ってUUは並ばなくても買えるはず。目玉商品だし、UNIQLOは+Jのときも在庫を大量に作ってきたので恐らくしばらくは買える。ただ、追加生産はしないと思うから欲しいなら3月中に買っておいた方が良い。それでも、人気商品はすぐ売れるから出来る限りお早めに。

近くに店舗がない場合はonlineになります(今までユニクロ買ってるならサイズ感はばっちりだと思う)。online storeは争奪戦になるから、発売前に会員登録しといた方が◎。+Jのときは、売切れてても在庫復活とかあったから諦めずに定期的に見てたら良いことあるかも。

2.狙い目のアイテム予想

アイテム一覧は既に上がっているけど、ユニクロは写真撮りに命かけてるところがあるんですよね。要するにユニクロは実物より写真の方が格段に良いことの方が多い。。
今日、web magazine ”honeyee”にルックが上がっていたので見てみると…

UU uniqlo undercover デビューコレクション-honeyee
http://www.honeyee.com/feature/2012/uu/

これとonlineの写真を見る限り、恐らくアウターは全滅…!ジャケットは安っぽいし、ライダースはありえない光沢。期待できそうなのは、フーデッドブルゾンくらい?あとは、ライトコットンパンツとカーゴチノも微妙っぽい。

その代わり、それ以外は良い。元々、ユニクロが得意としているのはニット類とジーンズ、チノだし、その辺のアイテムは熱いはず。特に良いと思うのは、Vネックカーディガン、チェックシャツ(長袖)、スキニーフィットジーンズ、チノクロップド、ルームセット、カットソー全般。カットソーはノーチェックだったけど、ハニカムの見た感じでは生地が良いし、ネックが少しだけ広いのはかなり嬉しいポイント。狙い目。

全体的に値段が通常のユニクロ商品から1,000〜2,000円高くなっただけだし、購入制限もなさそうだからいくらでも買えるのもメリットかと。

私は18日に買いに行く予定なので、その次の日に簡単なレポあげてみますねー。注目のコラボなので、是非皆さんチェックしてみてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

銀座コマツUNDERCOVER、UUと3つを紹介してみました。UNDERCOVER、UUのスペシャルサイトと2つとも素敵なサイトなので、見てみてください〜。

ちなみに私は今だにH&Mは並ぶか迷っていますが、並ぶ人は風邪を引かないように気をつけてきてください!天気良くなることを祈ります…!