2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の記事まとめ。シャツのhow to、UT春の第二弾、mujiなど。

過去のまとめ今年のまとめ!0から脱オタできるhow to、ユニクロ、セレオリなどの記事アーカイブとお知らせ。 - ファッションは教養だと思う。1月の記事まとめ。小物のhow to、新作ユニクロレポ、モテネタなど。 - ファッションは教養だと思う。how toシャツ…

お知らせ。

春のユニクロおすすめアイテム一覧をNAVARまとめの方にアップしました![男性]ファッション初心者がユニクロで揃えたいワードローブ【2012春】 http://matome.naver.jp/odai/2133022021694527101このブログはスクショ以外の画像は全く使っていませんが、ブ…

2012春のトレンド予想とセレオリ・ファスト系のシャツ比較。

今回は全体的なトレンド傾向とシャツを中心としたレポを。周ってきたのは、BEAMS,B&Y,UAGL,SHIPSとGAP,ZARA,RAGEBLUEの7店舗。セレクトショップはセレクトが体感的に1割しかなかったので、セレオリ中心になります(どーなんだと思うけど、まだ立ち上がり始め…

続、試着の重要性と良いシャツの条件。

前回上手くまとまってなかったので、改めて試着は大事だよってことを書いてみようかと。(多分、今回も脱線しまくり! 「服は人が着て完成する。いくら人が着てない状態で格好良くても、人が着て美しくないものは服としては駄目だ。」 これは、服飾学生時代…

試着の重要性、自分寸法を測ってみる。

試着が重要ということは今まで散々言っているけど、シャツは特に重要。シャツは肌に最も近いフォーマルな服だからしっかり着ないといけない。しっかり着るということは、サイズは然り、袖丈の長さなども見る必要がある。数を着れば着るほど分かると思うけど…

男として最低限身に付けておきたい、シャツのアイロン掛け。

シャツは清潔感が命。異性問わず、好印象を与えやすいシャツもしわくちゃだと不潔で悪印象を与えるアイテムに早変わり・・・ アウターと違って、シャツは薄い生地で出来ているから、シワが出来やすいので気を付けておきたいところ。洗濯した後に、アイロンを…

シャツのhow to。タックインするシャツとしないシャツの見極め方。※2/21追記、修正あり

もうすぐ薄着の季節。春夏も随分立ち上がったので、春先の主役であるシャツについて書いてみます。これから夏が近づくに連れ、1枚でシャツを着る機会も多くなるのではないでしょうか。 今はまだジャケットやコートのインナーとして着ているシャツですが、春…

去年リニューアルしたMUJI Laboが熱い。

ユニクロの他にベーシックで低価格帯のブランドを探している人におすすめしたいのが無印。最近はユニクロが猛プッシュされているので忘れられがちですが、デザインはユニクロより徹底的にプレーンでベーシック。本当に売られている服は原型みたいだし、配色…

UTの春夏新作第二弾!

http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ut/top/先日、UTの新作を紹介しましたがまだまだラッシュは続いてたようで…!UNIQLOのTシャツライン、UT 2012春夏の新作 - ファッションは教養だと思う。先月、4つあっがたので春先まで落ち着くかと思いきや、新た…

ヘアワックスはサロン用。その理由と使い方。

髪型は作るもの。そこで欠かせないのが整髪料!美容室で切ってもらった髪型はあくまでベース。そこから作っていくのは自分自身です。せっかく、服はまともになったのに髪型が決まらなくて野暮ったくなっちゃうよ…ということを防ぐために今回はヘアワックスと…