ヘアワックスはサロン用。その理由と使い方。

髪型は作るもの。そこで欠かせないのが整髪料!美容室で切ってもらった髪型はあくまでベース。そこから作っていくのは自分自身です。せっかく、服はまともになったのに髪型が決まらなくて野暮ったくなっちゃうよ…ということを防ぐために今回はヘアワックスと使い方を紹介してみます。


ワックスは迷うまでもなくサロン用一択。
美容室でしか買えないからいざ切れたとき面倒…というのも昔の話。今は、Amazonで大抵のワックスは手に入ります。しかも、割引してあるので、ナカノやアリミノは約1000円で購入可。(定価は1200円)
1000円なら市販(GATSBY、UNO)の同じ容量のワックスと200円しか変わらないから、サロン用は高いから…と言ってた人も買えるのではないかと!

市販ワックスは、サロン用よりハードでキープ力があったりしますが、その分髪のことをあまり考えてないものが多いです。粘着性が高く、セットしたとき手にこびりついて洗ってもなかなか落ちなかったり、一日中髪がベタつくような違和感があるのもざら。そういうものが髪に良いわけもなく、刻々とダメージを受けます。まあ、ヘアワックス自体髪に良いものではないのですが、サロン用はしっかり髪のダメージを考えてあるので、市販よりは大分良いです。

ただ、市販、サロンと関係なく各ワックスは髪質やその時の髪型との相性があるので、試してみないとわからないですよね。新宿のハンズにはお試し用のワックスとかあるんですけど、さすがに出先で髪にワックスつけるのはどうかと。。

何を使っていいのか分からない時は、担当の美容師さんに相談しましょう。わからないことはプロにお任せです。きっと、しっかりしたアドバイスが返ってくるはず。セットの時に使ったものが気に入ったら、そこで買っちゃうのが一番ですね。一応、定番のサロン系ワックスとしては、アリミノ、ナカノ、UEVOが3強かなと。使っている美容室も多いし、普段使いが上記の3つのどれかと伝えていれば的確にアドバイスしてくれるはず。ついでにセットするときにワックスのレクチャーもしてくれるので、思う存分頼っちゃいましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワックスの使い方
1.髪を半乾きにして、ブローして形をつくる。
2.パチンコ玉1個分の量を手に取り、石鹸を使うようにして手に馴染ませる。
3.揉み込むようにして、全体にワックスをつける(毛先じゃなく、根元)、ワックスが足りなかったら、また2のようにしてワックスを取る。
4.そこから、自分のしたいように髪を整える。ねじったり、たたせたり、おさえたりする。
5.最後にブローして、最終調整する。

これでもやっぱり、一日中髪をキープすることは難しいのでワックスは携帯した方が良いですね。つけすぎるとベタつくので注意が必要ですが。

これ見て面倒とか上手くできないと思った人にはパーマとかどうでしょう?私もセット苦手で、最近はずっとパーマをかけています。髪型がセットしてあるのに近いから、ワックスでクシュクシュするだけと手っ取り早く良い感じに。朝からボンバヘッ!になる時もありますが、それ以上の働きをしてくれるので便利です。

あと、KERASTASEと言う洗い落とさないトリートメントもヘアケアにはおすすめです。髪がサラサラになって、良い匂いがするし、寝癖を抑えるのにも使えます。3000円と少し高いですが、カラーやパーマをして髪のダメージがこわいと思っている人は試してみるといいですよ。

ナカノ スタイリング ワックス 4 ハードタイプ 90g

ナカノ スタイリング ワックス 4 ハードタイプ 90g

ケラスターゼ NU ソワンオレオリラックス 125ml

ケラスターゼ NU ソワンオレオリラックス 125ml