試着の重要性、自分寸法を測ってみる。

試着が重要ということは今まで散々言っているけど、シャツは特に重要。

シャツは肌に最も近いフォーマルな服だからしっかり着ないといけない。しっかり着るということは、サイズは然り、袖丈の長さなども見る必要がある。数を着れば着るほど分かると思うけど、既製服で自分に合うシャツというのは本当に少ない。雑誌で見て良いなと思ったり、質が良くて評判が良かったり、知人に勧められたりしても、実際に着てみるとあれ?なんか違うな…ってことばかりで難しいアイテムだと思う。ものすごく標準体型の人なら大分ましだけど、少しでも自分の身体に特徴があるならその部分を特に意識することが重要。

ということで、まずは自分の身体の特徴やコンプレックスをまとめてみるほうが良いのではないかと。本当はたくさんの服を着て、自分の身体に対する特徴を知るという実体験が何にも代えがたい貴重な情報なんだけど、もっと客観的に見る方法があります。

それは、メジャーで自分の体型を測ってみること。それで、日本人の平均体型と比べてみる。
ググってみたら、2009年のデータをまとめてるブログが出てきたのでこれを参照に。

人体寸法平均(手長さ・手首囲・足長さ・足幅など)
http://paro2day.blog122.fc2.com/blog-entry-399.html

年齢別でずらーっといろんな部位の寸法が書いてあるけど、必要なのは、チェスト(バスト)、ウエスト、ヒップ、首囲、肩幅、腕、背丈6項目7項目。裾に対して重要な背丈が抜けておりました…

URLにヒップと腕が載ってないので、自分の持ってる資料(92~94年統計、JIS規格)の数値も書いてみますね。

チェスト 91.8
エスト 73.6
ヒップ 89.7
首周り 35.4
肩幅 34.3
袖丈 55.5
背丈 44.5 後ろ丈 47.4

↑のURLと比べると、-1~2cmは細身になってますね。チェストだけ-5cmと異様な減り方してるけど、最近は胸板厚い人みないから確かに…と納得。URLの方を参考にしてもらって、ヒップと袖丈だけ参考にした方が良いかもです。(袖丈はそこまで変わらないと思う)

これを参考にするために自分の身体を測ってみて比べるわけだけど、一人で寸法測るのは激ムズです。一人で測るとメジャーが水平にならないし、筋肉の収縮で数値変わるし、素人だと周囲以外はどこから測っていいのやらわけわかめ。自宅で測りたい!という人はなるべく友達などに頼んで、ネットで確認しながら測らないと意味のない結果に、、

と、結局面倒な感じになりそうなので、プロにお願いしましょう!こういう時に役に立つのは、スーツカンパニー、スーツセレクト、紳士服の青山、はるやまなどの所謂ツープラのお店。あそこに務めている人達は常にメジャーを持ち運び、接客の数分の寸法測定を繰り返しているので、プロと言っても過言じゃないでしょう。「スーツ欲しいので、サイズ測ってもらっていいですか?」
の一言ですぐ寸法測ってもらえます。この時に、「自分のサイズ覚えときたいのでメモ取っていいですか?」という言葉を追加したら良し。自分の寸法ゲットです。

あと、この時にシャツを買うと良いと思います。ツープラのお店はM、Lサイズが2種類ずつ置いてあるので、自分の寸法にあったサイズを店員さんに選んでもらいましょう。上手くいけば寸法も分かって、ジャストサイズのシャツも手に入るという一石二鳥!(上手くいけば、というのはツープラのお店はシャツの試着できるない場合が多い。買ってからしかサイズがわからないので博打でもある…)
シャツは3,000〜4,000円と懐に優しいし、ビジネスシャツは持っとくに越したことは無いですしね!


そして、帰ってから測ってもらった寸法と平均を比べると自分の体型の特徴が出てくるはず。数値の差が大きい部分がそれです。
これが分かることによって、

・試着をする服を選べる
・店員さんなどに自分の予め説明して商品を勧めてもらえる
ECサイト利用時、寸法を見て自分のサイズに合っているかわかる(これは、追加で説明が必要なのでECの記事を書いた時に説明します)

という3つのことが可能になります。そこまで役立つの?って感じですが、最初の試着する前の段階で服を選り好みできるというのは大きいメリット。シャツの試着って、1枚ごとにボタンを全部閉めて着て、それで気に入らなかったら次を着て…の繰り返しで自分に合うサイズで尚且つ気に入るものを選ぶのに何枚も試着しないといけない。多分、試着の面倒臭さで言ったらシャツの右にでるものはいないのではないかと言うほど。試着枚数を減らすために、最初に似合わない・サイズの合ってないシャツを省くのは必須なんですよね。

私は胸板が厚いせいで国内ブランドのシャツであまりサイズが合うものがないのですが、そのせいで昔1つのお店で10枚くらい試着したことがあります…3枚でもだるいのに引くに引けなくなって、本当に面倒臭かった。。これでシャツが嫌いになって、10代のうちは一切着なかったんですけど、皆さんにはこういう体験をしてほしくないので最初に寸法測る方法をおすすめします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上ではツープラを勧めましたが、オーダーシャツというのも1つの手。
細かく、より正確に寸法を測ってもらえます。オーダーというとお高いイメージですが、シャツは5,000〜からやっている所が結構あります。気になる方は、鎌倉シャツとかでググってみてはいかがでしょうか?