初秋のUNIQLOアイテムレポ。ユニクロ店頭に秋の定番アイテムが続々入荷中!

お盆が過ぎ、各ショップも本格的に秋仕様となってまいりました。ユニクロ店頭にも今週から秋物が並び始めたようなので、さっそく恒例のレポ(というか、おすすめアイテム紹介)をやっていこうと思います。

ジャケットは今のところオンラインと銀座店以外ではコンフォードジャケットの一点のみの入荷。伸縮性ありの柔らかい素材でさらりと着れそうだけど、シルエットが他のジャケットと同じくボックスだからシャツと合わせてカッチリした方が締まりそう。見た目がスウェットジャケットっぽいので好き嫌いは分かれると思う。あと、まだ入荷はしてないけど今年もウールやフランネルが主力のようで、ウェブで見る限りはシルエットは例年通りのよう。素材もそこまで変わらないかなと予想しています。

コンフォートジャケット
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073086
フランネルジャケット(セットアップ)+E
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073169
ウールブレンドジャケット
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073088

羽織ものは今の段階ではマウンテンパーカくらいしか目ぼしいアイテムはないかなーと。無難なデザインと無難なカラーリングで6,000円の割りにはそこそこ使えそう。フードがフリースになっていているのがユニクロらしい感じ。ちょっと使い込んで、古着っぽくなればかっこよくなりそうな気はしました。ただ、無印にも似たようなマンパがあるから、気になるなら比較した方が良いと思う。

マウンテンパーカ
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/072931

毎年人気のパーカーは今年も普通のスウェットタイプ(¥3,990)、薄手タイプ(¥1,990)、ボアパーカー(¥2,990)の3つ。まだ普通のスウェットしかなかったんだけど、黒、グレイ、紺のベーシックカラーに加え、深緑、ワインレッドという秋らしい2色の発色が良かったです(からし色(マスタード)も着る人にはありかなと思ったけど、膨張色で他の2色に比べると色味が薄かったから微妙なとこかなと)。シルエットも割りと細身で、今のところは一番おすすめしたいアイテム。

スウェットフルジップパーカ(無地・長袖)
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/072480
ライトウエイトフルジップパーカ(長袖)
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/074221
スウェットフルジップパーカー(ボア・長袖)
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/072789

ニットは既に鉄板のラムVネックセーター・カーデ、ファインメリノセーター・カーデは入荷済み。これもパーカーと同様にベーシックカラーに加え、青や深緑など濃い色の発色が◎。今年は全体的に深緑(カーキ)がいい味出してますね。まだまだ、色はどんどん追加されていくようです。ニット類はユニクロの中でも一番使い勝手が良く、出来も良いので秋冬にニット不足してるなーと思ったら、問答無用で買いだと思います。ファインメリノは薄手だから、今の時期に冷房対策として買うのもあり。

ラムVネックセーター(長袖)
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/072742ラムVネックカーディガン(長袖)
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/072594-18
エクストラファインメリノVネックカーディガン(長袖)http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/072586-18
エクストラファインメリノクルーネックセーター(長袖)+Ehttp://www.uniqlo.com/jp/store/goods/072767

あと、今年はフェアアイル柄のシリーズも気になるところ。


http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/knit/men/

これも毎年出てはいるんだけど、無地と違ってなかなかみんな手を出さないアイテム。でも、定番のテキスタイルが多いし、質もユニクロのニットということで安定しているから買ってもいいんじゃないかなと思うんですよね。今年は写真の出来も良いし、ちょっと期待しています。

カットソーはワッフル素材の7分袖がさっそく再登場で、これが一番早く着る機会があるアイテムですね。9月にこれの黒を持っておくと中途半端な気温のときに便利かなーと。夏のTシャツの下に着るだけで、ちょっと秋らしさを演出できるので週末安くなったときに数枚買っておくと良さそう。あと、ソフトタッチシリーズはやっぱり微妙でしたね。そっちはスルーして、普通のクルーT、VネックTが登場するのを待つのが懸命かも。

ライトワッフルクルーネックT(7分袖)http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/072717
クルーT(長袖)+http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073933
VネックT(長袖)+http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073934

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、こんなところで初秋のアイテムレポは終了です。

やはり、ユニクロは夏より冬が真価を発揮しますね。使えるアイテムが圧倒的に増えました。それに今年はカラー展開と発色が去年より良いような感じがするから、使う機会も増えそう!今回紹介した中にもまだまだ入荷していないアイテムも多かったし、シャツやボトムのレポも書いてないので、また大量入荷したタイミングでレポ上げてみようと思いますー。

(あと、こんな早い段階でレポを書いといてなんですが、ユニクロのアイテムは完全に気温がシーズンに入ってから購入するくらいが丁度良いかなと思います。シーズンに入って、週末セールに掛かってからが買い時。多分、今まだ着れないアイテムを買うと後悔することに…)