まえがき

最近、脱オタファッション記事が流行っている。
結構いろいろなものがあるんだけど、大体は自分と同じブランド知識があるという視点で書かれていて、それファッション好きに関心されるような感じで書いてない?というものが多い。
本当に脱オタしたい!って人に向けて書かれているものは少ないように思った。


2000年代前半は脱オタしたい人は、”いちから始めるファッション入門マニュアル”や”脱オタクファッションガイド”というオタクファッションから抜け出したい人のために丁寧に1から教えてくれるサイトがあった。
今では考えられないけど、当時は、Yahooで ”服” ”ファッション” という単語を検索したら1ページ目に出てくるという、なかなか初心者に優しすぎるサイトだった。

だけど、2011年の今はその2つは時代遅れのただのテキストサイトになっている。
ファッションというものは流行に大きく左右される。少し前まで時代遅れでダサいと言われていたものが、一周回って「今季のトレンド!」みたいに紹介されることも多々。
と、言うことは10年前で時が止まっている情報は鵜呑みにはできない。(正確にはちょこちょこ更新あったんだけど、ベースは10年前くらいで2つとも既に更新は止まっている)
それでも、新しい初心者のサイトは一向に現れようとしない。
理由は、今でもその2つの影響力って大きくって、同じようなの作っても二番煎じっぽくなっちゃうし、叩かれるの必須だしでなんとなくわかる(今でも使える項目はあるしなあ)


この10年で、ファッション系のwebコンテンツはかなり増えた。
でもそれは、Newsがメインのweb magazineがほとんどで、ファッションが好きである程度知識を持った人向け(ファッショニスタ!)のものが大多数を占める。
初心者は結局何を見たらいいんだろう。結局、それっぽいワードを検索したら、上記2つの古びたテキストサイトが出てくる。
…意外に使える!とか思って、まるまる信じたら逆に脱オタ臭や時代遅れ感出しまくって失敗ってね。

そして、更に危機感を感じているのが、初心者向けの雑誌が減ったこと。
中高生向けの雑誌はこの10年で衰退し、今残ってるのってハイブラやヴィンテージ志向ばっかりで、
基礎的な知識ってどこで学ぶの?ファッションのファの字って??
初心者は、服の高さにびっくり!いいや、俺は一生しまむらーからジョブチェンジしない!と、なってしまうんじゃない一抹の不安を抱えています。
FINE BOYSとかはありますが)


確かに昨今ファッションの多様化により、何がベーシックで何が非常にわかりづらくなっていて、初心者向けって非常に難しいイメージがあるんですよ。
でも、その言葉の通り何がベーシックかわからないだけで、昔も今も最初に身につける知識は実は変わっていないってことを忘れているんじゃないのかな、と。


自分は中学生のときに、上記の二大サイト様にお世話になりました。
雑誌から覚えた単語もたくさんあるけど、やっぱりしっかりベースを作ってくれたのってサイト様で、これは自分が恩返しするべきなんじゃないかと使命を勝手ながら感じてしまいました。二番煎じになっても、叩かれてもいいじゃない。時代に合ったコンテンツがないって悲しいことだよ。

ということで、私はこのブログで、ファッションのファの字も知らない初心者たちに”道”を示していきます。


ゆっくりと基礎を作って、どこに出ても恥ずかしくないようにしてやろうじゃない!!

________________________________________

以上、まえがきでした。

半年くらいの長期で週2更新ペースくらいでやっていこうと思います。
主な流れは既存のマニュアルを現代用にアレンジ+独自の視点・やり方を入れていく感じになりますので、乞うご期待ください。