vol.1「服を買いに行く服がないやつは、これを買え」

記念すべき連載第一回目!

「服を買いに行きたいけど、着ていく服がない…」


今やネット上で定番のように言われるこの言葉(コピペ)!

自分の服装に自信がない→今のままの格好でお洒落なお店に行ったら笑われてしまう気がする→そんな思いするくらいなら服なんてどうでもいい\(^o^)/
自分の服装を見直したいと思ってもこういう考えに陥ってしまって、最初の一歩を踏み出すことができない。こういう人って実際に結構いるんじゃないかと思います。確かに気持ちはわかります…脱オタするのに一番勇気が必要なのは最初。恥をかいてでも前へ進む!という気持ちがある人以外は今のままに落ち着いてしまう。


最初に自分が自信を持って着れる服があれば…

いつも買ってるお店でせめて普通になれる服が買えたら…


これは逃げではないと思います。恥をかく必要がないのなら、かかないでおきたい。こう思うのが普通です。

でも、一つ見落としているところがあります。いつも買う店で普通の服が買えないと思いこんでいませんか?あるでしょう。1つだけ。ダサい服で入っても問題がなく、店員さんも接客してこない。他のお客さんもみんなお洒落かといったらそうでもない。若い世代から老人世代まで様々な人達が一同に集う場所。そんな脱オタしたい人達にとって、天国のようなお店が日本にはあるじゃないですか!


ユニクロです!UNIQLO!!


ベーシックで品質も良く、雑誌のスナップ常連のお洒落さん達も利用している日本各地にある皆さんご存知のお店です(ちなみに日本に800店舗以上あるそう…!)
ここで十分に買えるんですよ、お洒落なお店に行っても恥をかかずに済む服!でも、今まで買っていて脱オタできていませんよね?実はユニクロで普通の服を買うには少しばかりの知識とテクニックが必要です。それを始めからだらだら語るのもあれなので、次回から少しずつhow toとしてやっていくとして、今回はとりあえずこれを買っとけば間違いない!というのをアイテム・色指定で、2コーディネート書いてみました。信じてみてください。これを買えば服装偏差値50です。


カジュアル(楽な格好が良いという人向け)
・スウェットフルジップパーカー グレイ、似合わないと思ったら黒 2,990yen
・プレミアムコットンクルーネックT(半袖) 白 1,000yen
・スリムフィットストレートジーンズ 黒 (太ももがきついと思ったら迷わず1サイズ上げてね) 3,990yen
合計、約8000yen

カッチリ(シャツとか着て、爽やかになりたい人向け)
・ストレッチスリムフィットシャツ 白 2,990yen
・ラムVネックカーディガン 紺 2,990yen(セーター類は体にぴったりフィットするから細身じゃない人は1サイズ上げる)
・ソフトタッチVネックT 白・グレイ・黒から好きな色を選んでよし 990yen
・ヴィンテージノータックチノ ブラウン、似合わないと思ったら黒(ジーパンがお好きな方は上のやつでも可)2,990yen
合計、約10,000yen

2つのコーディネート両方に合わせられる万能な安いスニーカー(全部5,000yen前後)
CONVERSE ALL STAR 黒
CONVERSE JACK Purcell 黒
(この2つは、1cm上げて試しに履くとよろし)
・VANS ERA 黒or紺

靴込みで、平均15,000円也。

※原則として、通販は使わないこと。実際に自分で試着して、ジャストサイズを確かめてから買ってください


2コーデとも、普通!キング・オブ・無難!

ベーシックなコーデを揃えるって普通のファッションビルやセレクトショップに行ってしまうと結構お高くついてしまうんですけど、安いですね!驚愕のお値段!!

安くないと思ってる人は悪い方向に金銭感覚麻痺してますね。これですね、駅前のお洒落なお店に入ってシャツ1枚買う値段。青山の小洒落たお店でTシャツ一枚買う値段なんですね。それで全身揃っちゃうっていうのは奇跡です!さすが、日本が誇るグローバル企業!!と褒め称えるしかないですよ、ほんと。

とりあえず、これ着とけば服を書いにいけますから。お洒落なお店に行っても気落ちしなくて大丈夫ですから。自身を持って一歩を踏み出してください。



(うちのブログではvol.6まで「ユニクロ×脱オタ」というテーマでやっていきます。ユニクロでできる脱オタレッスン!みたいな感じです。なので、お洒落なお店に行くのはまだまだ先になってしまいそうです。)

vol.1.5「何故、しまむらではなくユニクロに行くべきなのか」 - ファッションは教養だと思う。