2011秋冬トレンド分析 vol.1「着崩しとスキニーの終わり」

vol.2で体型作りのついでに、トレンド分析?なの??みたいな感じで軽く書いたんですけど、今回はしっかりやってみました。コーディネートでアイテム毎に詳しく説明するのもいいかな〜と思ったんですが、固定観念を植えつけるのも良くない!と思い返し、トレンド分析にしてみました。書いてみたら、結構な量になりそうだったのでスタイル分析も兼ねて、このテーマで2週間に1回くらいのペースで更新してみようかなと思います。


-着崩すファッションはもう古い?かっちりファッションへの移行

裏原〜ストリート系からの流れで、いきなり細身主流のトレンドに行ったのがもう5,6年前くらい。テーラードJKが冬の定番!と大プッシュされ、すっかり街中にも馴染みました。と言っても、本来の着方ではなくストリート風に着崩す!というのが主流。中にパーカーや派手なTシャツを着たり、下にデニムやサルエルなどを履いたりして大人なイメージの紳士服をカジュアル・ラフに着るのがかっこいいとされていました。これはスキニーが一般的なボトムと定着してからも変わらず、最近まで続いた流れです。
しかし、最近は着崩すスタイルにも陰りが出始めました。テーラードが馴染んだことによって、逆に本来の着方をしないとダサいよ!こんな着崩したら本来のシルエットが出ねえだろうが!と、自分たちで始めたくせして、難癖つけはじめたのです。(非常に自分勝手ですが、ストリートファッションって基本的に飽き、もしくは今のスタイルへの疑問からトレンドが変わっていくのでしょうがないところですねえ。これがなければいつまでも同じファッションができるんですが…)
今年はハリスツイード100周年ということもあって、トレンドの一つにまるっきりこの流れを受けた王道の紳士スタイルがあります。英国紳士みたいな感じ。かっちり着こなすのが旬なんですよね〜。これはトレンドの一つですが、普通のカジュアルな感じでも、シャツのボタンは全部閉じてみたりとかジャケットのインナーはセーターにしてみたりとか落ち着いた印象を受ける着こなしが今っぽいですね。色もベーシックカラーが人気!と、うちのUNIQLO推奨スタイルと見事にマッチしているので今年は脱オタしやすい時期なのかもしれません。


-スキニー神話の幕は閉じる。時代はちょいゆる?脱オタ系サイトや2ちゃん(VIP)のファッション相談なんかで「スキニー履いとけば間違いない!」と言われることも減りました。スキニーが流行ってからもう5年以上。細身で何にでも合う万能パンツ!として爆発的にヒットしましたが、流行りものは廃れて行くわけで…スリムパンツと同じ道を辿るのかもしれませんねぇ……(爆発的ヒットから90年代後半〜00年代前半までNGアイテムとして扱われていた)
大体スキニーって足のラインを惜しげもなく披露してしまうので、足が綺麗で細身の人じゃないと似合わないんですよね。細身のパンツ自体はトップスと合わせやすくていいんですけど、スキニーじゃないと認めない!というトレンドはちょっと異常だったかなあ。似合ってない人や標準体型以上の人には結構嫌なトレンドでした。
去年、今年くらいからみんな激細ファッションに飽き始め、今は細身だけど少しゆるい感じのパンツを着てる人が増え始めました。”標準のストレートよりは細いけど、軽く腰パンできるくらいのゆとりはある”くらいが気分みたいです。初心者の人には非常に分かりづらいんですが、UNIQLOのスリムフィットくらいがいいのかと。スキニーとストレートの2種しかないブランドなんかはストレートを選択してOKだと思います(昨今の細身ブームで標準が細めに切り替わったブランドが多いので、ストレートでも細い)


おまけ

-買ってはいけないレイヤード風○○カジュアル量販店なんかでよく見かける、手っ取り早く人気のスタイルをそのままくっつけて売っちゃおう!というやつ。半袖と長袖のTシャツ重ねたやつ、ジャケットにフードついてるやつ、カシュクール風とか、その他いろいろ。レイヤードというのは重ね着という意味ですが、これは重ね着風なので一枚に縫いつけちゃってます。これは絶対手を出してはいけません。
まず第一に、レイヤードって着こなしの幅を広げるためのものなのに、一枚になっていては1パターンでしか着れない。当たり前ですが、バラバラに買った方が別々に着れるので着こなしの幅が広がります。
第二に、これは早くてもそのスタイルが流行った次のシーズンから出てきます。(去年流行ったから売れるでしょ!といった感じ)つまり、流行に出遅れた人向けの商品であるということです。
そして、そのスタイルの流行が過ぎたら着れなくなるので使い捨てになってしまいます…
量販店以外にも丸井なんかにもレイヤードTとかは売ってあるので注意して買わないようにしましょう(しかも、普通にTシャツ二枚買えそうな値段、、)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、管理人的トレンド分析というか考察?でした。

セーターは襟元から中のTシャツが見えないようにするんだよ〜とか、最初はそういったhow toコーディネート!!みたいにするつもりだったんですが、勝手ながら変更させていただきました。マニュアルを短文で書くよりこういうのを少し長めに書くほうが性に合っているので、こういった感じでたまに書いていこうと思います。
vol.2は、「フェスブームから火がついたアウトドアスタイル」「リア充の巣窟、セレオリという存在」「雰囲気ブサメンは雰囲気イケメンになれる?」で更新予定。多分、再来週くらい?

次の日曜の更新は、vol.5「初心者におすすめしたいスニーカー」