ユニクロ、2011秋冬のアイテムレポ。

2012年、春夏のレポ書きました。↓よりどうぞ。

2012春夏ユニクロレポ。ウォッシャブルシリーズ、ライトワッフルT、新色T・パーカなど。 - ファッションは教養だと思う。



今月最後ということで、アイテム別評価をつけてみました。結構長いのでご注意ください。

思えば、このブログを始める前後くらいから週2でUNIQLOに通うようになりました。毎週のように物色&試着して、いろんな発見もありましたが、正直もうユニクロネタにも飽きてきたな…と。。というわけで、これを節目に、あと2つくらい書いたらユニクロ編終わり!少しずつ視野を広げて行きましょう。(新しいアイテムが出て使えそうだったら、しっかり報告はします)


それでは、アイテム別評価!
(◎=イチオシ、○=買い、△=可)

・ジャケット
全体的に、今っぽい細身のシルエットではなく見返し位置も高めで若い人向けではないのかなと。ジャケット全般はセットアップ(スーツ)として着れるみたいですね。今のストリートの流れとは違いますが、シルエットは王道といえば王道。余裕を持ってセーターなどを着込むことができるでしょう。生地も肉厚のウールなので、冬には◎です。
デメリットは、かっちり着てやらないと野暮ったくなることですかね。中にはシャツやセーターといった紳士っぽいものを着てあげないと難しい。若年層のカジュアルというより、大人のカジュアルが似合う感じ。

と、思ったらスリムフィットタイプもあるみたいです。自分の行った店舗にはなかったのですが、オンラインで発見しました。中にTシャツ1枚とかでラフに着たい人はそちらをおすすめします。

タスマニアウールブレンドJK(スリムフィット) ◎ ¥7,990 Navyがおすすめhttp://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/474785#colorSelect

−ウールジャケット ○ ¥9,990 Blackがおすすめhttp://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/474894

・コート
Pコート、トレンチ、ダッフル、ステンカラー…etcと、全部一型のみの展開です。モッズコートやワーク物はなく、すべてオフィスでも着れるような王道コート。かっちりしたい人にはおすすめですが、カジュアルに着るならユニクロで買う必要はそこまでないかなあ。生地はしっかりしてましたけど。

−ウールPコート ◎ ¥9,990 Navy,Blackhttp://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/474802
これがイチオシ。生地もシルエットも着丈もすべてにおいて良い。細すぎない、絶妙なシルエットで実にベーシックな作り。去年ん、ショート丈のPコートが流行ったので、今年はいいかな…という流れもありますが、これだったら全然ありでしょう。

−ウールダッフルコート ☓ ¥9,990駄目だから、URL貼りませんね。
生地はいいんですよ、シルエットもダッフルの王道で少し野暮ったい感じ。これも持ち味なので良しなんですが、付属が安っぽい。。ダッフルの肝となる、全面の留め具の紐が実に安っぽい……残念すぎます。これはフロントだから隠しようがないですね。ダサいです。

−ウールフーデッドハーフコート ○ ¥9,990 Navy,Blackhttp://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/498004
無難なコートが欲しいな、と思ったらこれ。フードの裏地の感じも可愛いです。少し、無難すぎるというかプレーン過ぎる感じがするので○にしときます。

・ブルゾンユニクロで一番弱い部分じゃないでしょうか。ユニクロはかっちりしたアイテム以外は弱い!と、裏付けしてくれるような感じ。付属品が一番お金がかかるのでそこを節約してる+一般的にブルゾンって何を指すのかいまいち分かりづらい、という2点のせいかと。ユニクロのこのジャンルに分類されてるものは、シャカシャカ系のスポーツウェアが大半です。微妙なのが多いのでブルゾンが欲しいなら、GAPとかに行ったほうが○

−マウンテンパーカ ○ ¥5,990 Black,他
ストリートで流行のマウンテンパーカはアウトドア系のハイテク素材を使ったものなんですが、こちらはミリタリー仕様。そして、唯一成功してるミリタリーアイテム。カジュアルにTシャツの上に羽織れるし、シャツの上に羽織っても上品で良い。裏地や裏の仕様もしっかりしてます(裏ポケ有)この値段で買っても十分ありですが、セールの時に¥5000切ったら買いくらいの気持ちでいいでしょう。
やっぱり、光沢感が微妙なのとシルエットが太いと思ったのでおすすめするのやめました。元からURLは貼ってません。

・ダウンユニクロの代名詞、軽いダウン!めちゃくちゃ推してるプレミアムライトダウンなんかは軽いし、暖かいし、最高です。ただ、あのテカテカで速攻ユニバレするし、ダウン自体が野暮ったくみえるアイテムだったり、高いものとの差が分かりやすいアイテムなので避けておきましょう。その辺行くときの防寒着くらいに考えておいたほうがいいです。

・スウェット(パーカー)今回のパーカーの出来、非常に良いです。ユニクロのパーカーは毎年チェックしてるんですが、この2,3年の中では一番良い!無地のフルジップパーカーならここで決まりでしょう。ただ、柄物には手を出さない方がいいですねえ。チェック柄のパーカーは、中学生っぽく見えてしまうものが多く、ダサいかと。プリント柄だけじゃなく、切替えのパーカーがあれば…

−スウェットフルジップパーカ ◎ ¥2,990 black,Grayhttp://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/492394
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/462428
URLが2つありますが、新作出たみたいです。レビューとしては、下になります。(もしかして、新作で改善されてるかも)
生地の質感が凄く良い。その一言に付きます。ただ、難点が一つ。色によって発色が悪いです。黒、グレイ以外はやめたほうがいいかも。本当は発色が良かったら紺をイチオシしたいんですが、色落ちした感じというか、少し薄い感じで微妙です。濃紺!ってくらい濃かったら完璧だったのに、惜しい…!

−スウェットフルジップパーカ(ボア) △ ¥2,990 Grayボア付きパーカーです。これで検索してくる人が多いみたいなので、一応推奨とは外れますが書いときます。
裏地のボアが気持ちよく、着心地は◎。色によって、ボアの色も変えてあり、デザイン性に凝った一枚。ただ、着こなすときの注意として、ボアもカラーコーディネートを考えたときに一色に入れること。
↑はグレイの場合です。他の色だと、ボアに光沢があり、安っぽい感じがします。ギリギリ、Navyならありかもしれませんが他はなしでしょう。
(うちの推奨とは外れるので、URLは貼らないことにしときます)

・フリースフリースというと、最近まで着たら時代遅れ・ダサいアイテムの代名詞でした。しかし、昨今アウトドアブームによりストリートにフリースが復活!機能性も評価され、逆にお洒落アイテムへと変貌しました。が、それはアウトドア系ブランドやデザインされたブランド物の話。ユニクロのフリースはあくまで生活用品だと割りきりましょう。部屋着やコンビニ行くときくらいに抑えておいたほうがいいです。ストリートではプリント柄ではなく、切替えや肉厚な感じが受けているため、少し違うんですね。
ユニクロのプリントフリースは、極薄・温かいですが、柄がダサいので☓、無地のものは肉厚ですがブルゾンタイプで形がダサいため☓です。

−シルキーフリースパーカ △ ¥2,990http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/477637
唯一、こいつ着れるかもしれません。他のフリースアイテムと違って、毛羽感があり、モコモコしてる感じがお洒落!ただ、着こなしによっては、ダサく(安っぽく)なるかも…という感じも。うちの推奨からは少し外れてしまいますが、気になった人は買ってもいいのかなあ(着心地は最高に良かったです)

・シャツシャツは無印。一昔前はこう言われていましたが、今は無印よりユニクロのほうが断然いいですね。カジュアル、ドレス、オフィスとすべての種類が豊富でシルエット・生地もいいので1万以下のシャツを買うならユニクロで買ったほうがいいでしょう。ただ、ネルシャツや異素材(コーデュロイ・デニム)は避けたほうがいいかも。その辺は、生地の値段も抑えてるみたいですね。

-オックスフォードシャツ ◎ ¥1,990 全色http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/487557-08
オックスフォードはカジュアルに着るシャツの代名詞。少し、ざっくりとした厚めの生地。

−ファインオックスフォードシャツ ◎ ¥2,990http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/468699
こちらは光沢ありVer。オフィスでも着れる感じになりました。

−ストレッチスリムフィットシャツ ◎ ¥2,990http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/333122
定番の白シャツが欲しいならこれ。細身のシルエットで光沢感もあり。どちらかというとオフィス向き?

他にもシャツは良いものが多いので、チェックしてみてください。

・ニット(セーター)ニット類も評判が良いですね。定番のものがカラーバリエーション豊富に揃います。

−エクストラファインメリノVネックセーター ◎ ¥2,990 http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/468625
−エクストラファインメリノVネックカーディガン ◎ ¥3,990http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/462237
こちらは薄手のタイプ。細身のジャケットを着るときは厚手よりも薄手のほうがダボつかないので、そういうとき重宝します。柔らかい着心地も◎(セーターはVネックの方が着合わせしやすい。首元のラインをよくみせるので、クールネックより推奨)

−ラムVネックセーター ◎ ¥1,990http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/493959
-ラムVネックカーディガン ◎ ¥2,990http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/471389
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/337957
こちらは厚手。ウール100%で、ざっくりとした感じです。今からシャツにカーディガンを合わせるときは季節的にこっちの方が良いと思います。

・カットソー一番質が良いと噂のTシャツ。生地、耐久性が非常に良い。ただ、例に漏れず、ここも柄物が微妙なので避けときましょう。

−ドライカラーVネックT ¥500http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/476654
−プレミアムコットンクルーネックT ¥1,000http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/433171
−ソフトタッチクルーネックT長袖 ¥1,000http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/463708
−ソフトタッチVネックT長袖 ¥1,00http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/465289
定番。何枚でも欲しいところ。

−UT MoMA×UT ¥1,500http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ut/moma/
−UT ECM Records Archives ¥1,500http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ut/ecm/
この2つは、UTコラボシリーズのプリントT。センス良いです。

・パンツスキニー買うならユニクロ!と、よく言ったもの。デニム・チノ、共に最初に持っておく定番にまで上りつめました。質もシルエットもいいですね。ここも一万以下なら、ユニクロで間違いないかと。

−スリムフィットストレートジーンズ ¥3,990http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/466137
−ヴィンテージノータックチノ¥2,990http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/483908

タスマニアウールノータックパンツ ¥3,990http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/480185-08
こちらは、JKとセットアップで着るのもよし。

____________________________________________

以上で、終了です!
後半は定番すぎてあまり語るところがないからすごい短めです。。前半は頑張ったので許してください…

(今回は時間がなくて書けませんでしたが、UNIQLOInnovationProject,+Jも近いうちに書いてみようかなと思います)