年末番外編ー最近見かけるNGファッション1

最近印象深かった着こなしを2つ。

・服をしっかり着ない羽織ものを中途半端に着る人は、だらしない。前中心でしっかり留めれるのに腕を通して肩に乗せただけみたいなファッションは絶対NG。(襟が付け根から折れてたり、ありえないくらい見返しが返っているとか)
服を着るのが面倒、ファッションに興味がないから…っていうのと服をしっかり着ないのって全く関係はないと思うんですよね。最低限、皺くちゃだったらアイロンを掛けたりクリーニングに出したりすることはマナー。こういうのは不潔でオタク臭もグッと上がるので要注意。

最初の頃は、留れるものは1回留めてみましょう。それだと、しっかり着れるはず。(シャツ、ジャケット、カーデ、ブルゾンなど)
元々、服は締めることを前提に作られているのでその方がシルエットが良くみえるはずです。それで気に食わなかったらはずすって感じにした方が良しです。あと、シャツの上にジャケットなど羽織る場合は最低でもシャツのボタンは締めること。前開きにして良いアイテムは一番上のアウターだけと考えておきましょう。散らかって大変です。ちなみに最近はシャツは全ボタン締めるのが主流ですよー。

アースカラーで固めるアースカラー(茶系やカーキなど)自体は別に悪くはないんですが、重たい+野暮ったい印象と膨張効果というデメリットがあります。地味で合わせやすい配色なので結構好まれて使われますが、上手に見せるには軽い素材や生地感、合わせ方などが必要で難しいです。なので全身アースカラー+黒とかで合わせるのではなく、白などの爽やかな色を挟んであげましょう。それだけで軽くなって印象が変わります。
個人的には、茶色って意外に似合わない人多くて、発色によってかなり野暮ったくみえるので初心者向けではないと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このNGファッションは見つけたらこまめに更新しますー。

さてさて、今年も終わりが近づいてきました。年内はあと2〜3本ほどあげる予定ですが、それで一区切りにして、来年からはステップ2という形に移行しようと思います。脱オタサイトの内容は大体書いたので、次からはお洒落になるためのhow toです!雑誌やweb magazine、ECサイトの使い方、スキンケア・ヘアケア、モテ学(?)などなど、一歩先にいってみましょう。引き続き、ユニクロレポなどもやっていきますのでよろしくお願いします。

(キュレーションもやれたらやります…)