2012年の最初の運試し、福袋。

リクエストがあったので、福袋について書いてみます。
(セールの時に書き忘れてました。。)

まず、福袋を運試し以外で買うのはおすすめしません。

当たり前ですが、福袋には何が入っているかわかりません。最近は普段店頭に並んでいる商品より安価に作った”福袋用”の服を入れているところが多いし、それ以外にも去年の服や福袋でしか捌けないような売れ残りも…(ちなみに、今年私の友達が買った個人経営のお店は7割夏物でした。。)中には良心的なお店も例外的にありますが、宝くじみたいなものでハズレるのが普通の博打だと思った方が良いと思います。

そして、福袋は当たりのハードルが低くなります。特別欲しくない服が当たっても、それが着れるものだったら当たり!と思ってしまいがち。これは心理的なものだと思うのですが、そうやって無理やり着た結果ダサい・着こなせない、となってしまうので注意が必要です。

福袋の値段は5000〜20,000円くらいですが、私だったらその分のお金で欲しい服を買う方をおすすめします。確実に着れるものを手に入れる方が買い物上手です。

と言いましても、福袋は年始の醍醐味ですよね。前置きはこのくらいにして、福袋の買い方を書いておきますね。

1.セールと同じく既に福袋の争奪戦は始まっている大手のECサイトや百貨店では既に福袋の予約は始まっています。
福袋って初売のときに行列に並んでようやくゲットできる!なんてイメージがありますが、今やネットで買える時代なんですねー。どうせ、中身はわからないんだから買いたいブランドやお店のものがあるならネットで買っちゃいましょう。(一応、実店舗とEC店舗では福袋の構成は変わると思います)

申し訳ないんですが、この記事を書くのが遅かったため、ZOZOTOWNはもう福袋の予約終わってしまいました。
PARCOはまだやってるみたいなのでURL載せておきます。
http://www.parco-city.com/special/happybag/index.html

この他にも調べるとあると思うので探してみてください。ブランドの公式サイトでやっている所もありますよー。

2.知らないブランド、買ったことないブランドのものは買わないセールと同じです。最低でも事前にリサーチしときましょう。買ったことないにしても、試着は必須です。
福袋はS,M,Lとサイズ別に売ってありますが、ブランド毎にサイズ感は違います。「いつもMだからMでいいでしょ」みたいな感じで買うともれなく全部失敗しちゃったりするので注意。

3.福袋の中身は分かる?勝率を50%に上げる方法福袋の中身は運頼みには変わりないんですが、あります。裏技。
Googleで「福袋 中身」で検索するだけです。そうすると福袋掲示板2012とかそんな感じのBBSが沢山出てきます。これにみんな福袋の中身を画像つきで晒してます。ここで去年(2011)のものをチェックしてみてください。どのブランドがどんなものを入れているか分かるはずです。どこのブランドを買うか決めている人は「ブランド名 2011 中身」で検索すると尚良。
去年と同じものが入っているかはわからないけど、これで大体そのお店(ブランド)の傾向が分かります。(シンプルに今季のものを入れているお店って本当に少ないのも分かるかと)
大手セレショなどは2〜3パターンで同じ服を入れていたりとか分析してみると勝率も上がって面白いかと思います。ここで最終判断してみてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後にもう一度言っておきますが、「本当に欲しいものが入っていることは極稀」です。
迷ったら買わない。買う後悔より買わない後悔です。その後悔も正月終わった後に福袋掲示板みれば吹き飛びます。その場のノリと割り切れない人は普通にセールで欲しいものを買いましょう〜。

余談ですが、大手セレショの福袋は安価に作った福袋用ではあるけど、トレンド商品ばっかりで残りの冬を過ごすには十分かなと思います。コートとか入っている可能性もあるので、割り切れるなら買っちゃっていいかも。個人経営のお店や通常のブランドのもの買うよりはまともかと。でも、結局は運任せだから話半分に信じてくださいね。