革靴の勧め。「LAST」と「2nd別冊vol.9 革靴大図鑑」

20代になってくると、オフでも革靴を履く機会が増えますよね。
普段のスタイルでも大人な印象を与えたいとき、ホテルでのパーティーやディナーなど敷居の高いお店に行くときなど、年齢に合わせてシーンを考えて、スニーカーと使い分けることが必要になってくると思います。
スニーカーとは別に最低でも1〜2足は持っておきたいところ。

でも、実は私もスニーカーばかりで革靴はあんまり持っていないんですよね…
今から無理やり調べても革靴初心者の薄っぺらい知識が露呈してしまいそうなので、初心者にも分かりやすく革靴の選び方や定番ブランドの説明などhow toが載っている雑誌を2つ紹介してみます。


今回紹介するのは、08年から昨年末に復刊した「LAST」、最近発売した大人の定番ファッションを教える雑誌2ndからのムック「2nd別冊vol.9 革靴大図鑑」の2冊。

正直、両方とも定番特集で内容は似ています。丁寧なブランド解説とストーリー紹介、靴の名称やケアの仕方の説明、雑学など”高級靴デビュー”したい人に取って最初の一足選びにはマストな仕上がりなので、好みの方を1冊選べばいいかなと思います。

少しだけ説明すると、LASTは一般的な定番だけじゃなく最近熱い新定番まで載っていて、内容はどちらかというと濃い目。シンプルで分かりやすいので読みやすい。ビジュアルもこちらの方がお洒落。革靴初心者というよりはファッションは好きだけど革靴はまだ持っていない…という人におすすめの本。

一方、2ndはカタログのようにLASTより多くブランド紹介があります。靴の名称なども細かいところまで詳しく載っていて、本当に革靴について何も知らないって人に優しい作り。ビジュアルは少しごちゃごちゃしていて、所謂普通の雑誌っぽいから、それが逆に気取ってない感じで読みやすいかも。

両方とも、革靴についてのアーカイブとしてずっと残していける本だと思うので、持っておくと便利です。迷うと思うので、書店で読み比べしてみてください。(LASTは昨年発売なので、もしかしたら売り切れてる書店もあるかも…)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上であえて、”高級靴デビュー”と書きましたが、紹介されている靴は10万前後が中心。安くても7万前後で、一生大切にしていける靴が載っています。
私が手を出していないのもこれが理由で、言うまでもなくファッション初心者の人が手を出しにくいものかと思います(年齢が若いなら尚更)
しかし、最近は円高で上手くいけば安く買える機会も多くなっているので、いつか欲しい一足、憧れの一足を持っておいてほしいなあという気持ちで書いてみました。革靴の話しはビジネスでも使えるし、知識的にも欲しいところなので、知っておいて損はないはず。今は写真や実物で見ているだけで十分。あくまで、載っている靴を買え!という話しではないので一応注意を。


初心者が最初の1足に買うなら、REGALのドレスシューズがおすすめ。値段も2〜3万と比較的手軽で、デザイン豊富、質も良しと、本当の初心者用の1足として良いブランドだと思います。

あと、ABCマートの革靴も安いですね。1.5万で2足目半額のやつ。実はあれ、HAWKINS以外はPB(ABCの自社ブランド)っていうのが安さの秘訣なんですが、質はそんなに悪くないので試してみてもいいかもですね。(たしか、高校のとき買ったGIANCARLO MORELLIのウイングチップはなかなか調子が良かったような気が…)

セレクトショップでも1〜3万くらいの価格帯のものは結構な数取り揃えているので、いろいろ探してみると好みのものが見つかると思います。革靴も財布と同じで育てるの楽しいし、何よりコーデの幅が広がるので、これを機会に是非初めての1足を探してみてみると良いですね!

(そういえば、UAGLに2万くらいで良い靴があったので詳細調べて追加しておきます。)

REGAL
http://www.regal.co.jp/

GIANCARLO MORELLI "WING LOW GM01168 NERO(BLACK)"
http://www.abc-mart.net/shop/g/g4818460001068/



LAST issue01―男の靴雑誌「ラスト」 (東京カレンダーMOOKS)

LAST issue01―男の靴雑誌「ラスト」 (東京カレンダーMOOKS)