2012春夏ユニクロレポ。ウォッシャブルシリーズ、ライトワッフルT、新色T・パーカなど。

去年、アップした↓の記事が好評だったので2012年も引き続きやっていこうと思います!

ユニクロ、2011秋冬のアイテムレポ。 - ファッションは教養だと思う。

最初に秋冬から定番として残っているものを箇条書き。

・シャツ全般
・チノ・ジーンズ(シーズン毎にマイナーチェンジ)
・パーカー、ジップパーカー(秋からは春にかけて、2〜3ヶ月毎に新作としてカラーバリエーションを変えたものを発売+毎年パターンと素材、タグが変わる)
・Tシャツ(素材、薄さ、種類の数が毎シーズンチェンジ)

以上が、マイナーチェンジはしてるけどほとんどそのままの型で残っている服。(パーカとTシャツは今回も紹介)
定番というか、シーズン通して年中着れるもの服たちですね。一応、1〜2行の簡単なレポは前回してますがそのうち傑作選という感じでいくつかピックアップしてみようかと。


と、今回はそれは置いといて、新作レポをどうぞ。


・ウォッシュコットンジャケット ¥4,990http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/505617
ウォッシュ加工された軽くて薄い1枚のコットンジャケット。カラーも紺の他にライトグレー、ベージュと春らしい爽やかなカラバリ。
ウォッシュ加工+ざっくりコットンということでかなりカジュアルな雰囲気。シルエットもボックスに近いので、Tシャツの上よりシャツの上から羽織って、チノパン履いた方が合いそう。30代前半男性の休日っぽいイメージだから、若い人が着こなすのは難しいかも。

あと、ジャケットは裏地の付いたドライイージーとリネン(麻)のざっくりジャケットが2月に発売するみたいです。大型店には、リネンJKのスリムフィット版も入荷するらしいので、発売後にレビュー追加する予定です。


・フィールドブルゾン ¥5,990(期間限定価格)http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/508804-32-005
M-65タイプのブルゾン。フードが襟に収納してあって、撥水(防水)機能も装備。脇でシェイプしていて、内側に紐もあるのでウエスト辺りのシワを調節することも可能。
ただ、丈が中途半端に長いのと、ポリエステルの光沢が安っぽさを強調していて微妙なアイテムに…


・スウェットフルジップパーカ ¥2,990http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/492690
春夏の新作カラーがたっぷり追加されました。既存の黒、紺、グレイの発色も前回より◎
鮮やかな新色は少し霜降りが入っていて、所謂ユニクロっぽい色ではあるけど、今までベーシックカラーで決めていた人はこれを機会に明るい色に挑戦してみるのも良いのでは。


・ライトウェイトフルジップパーカ ¥1,990http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/508184
こちら、新作で上のパーカより軽くなっています。カラバリはTシャツやカーディガンに合わせているみたいで、シンプルな配色のみ。
肌触り・発色ともに良かったのでかなりおすすめです。上が冬〜春用だとしたら、こっちは春本番用ですね。シャツの上に軽く羽織っても良さそうですね。


・ウォッシャブルコットンVネックカーディガン ¥2,990http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/500606
洗えるコットンニット。グレイ、紺、黒と定番の色に加えて鮮やかな赤というカラバリ。
最初に画像も貼っていますが、これが一番良い!今までのユニクロのカーディガンの中で一番良いんじゃないかと思わせるほどの出来。春用の薄いジャケットを羽織るときのインナーにマストだし、肌寒いときにシャツの上に羽織るために持ち歩けるしで、かなり重宝します。1枚だけじゃなく2〜3種類買っとくと良いかも。おすすめは、紺、グレイ、赤。赤の発色が非常に良いので、白シャツと合わせると意外に無難な組み合わせに。今まで派手な色を着たことがない人もデビューにどうでしょう。


・ウォッシャブルコットンVネックセーター ¥1,990(期間限定で明日まで¥1,290)http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/500664
こちらは上のセーター。カラバリが豊富で10種類以上あります。薄いから、セーターだけどカットソーに近い感じですね。
カーデと違って、こっちはあまりおすすめしません。薄手のセーターはシワがよりやすく、安っぽく見えてしまうので着こなすのが難しいアイテム。シャツと合わせると着ぶくれもしやすくので注意が必要です。


・VネックT(長袖) ¥1,000http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/490084
薄手なんだけど、触ると少し硬いような手触り。発色がかなり素晴らしく、ユニクロ1000円Tの中では珍しい良作です。
ユニクロっぽい色ではなく、純粋に原色のままなので綺麗だなーと思いました。ダークグレイとかかっこよくて1枚でいけそう。ただ、Vネックだけど首周りは結構タイトでゆるくはないので、首元広いトップスで下にこれを着る時は気を付けたほうがいいかも。


・ライトワッフルクルーネックT ¥1,000http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/473420
何かと、薄手の季節に重宝するワッフルT。カラバリも豊富ですが、黒、白、グレイ、カーキ辺り押さえとけば間違いないかと。
一枚で着てもいいですが、半袖Tシャツの下に着て重ね着するのも定番コーデになっているので、コーデ考えるの面倒なときやラフにいきたいときにあると便利です。ヒートテックもワッフルタイプがあるけど、こちらの方がネック広めで重ね着するときの実用性高し。
ちなみに、これのヘンリーネックタイプもありますが、あちらは旬ではないのでスルーしたほうが無難です。


・ボーダークルーネックT ¥1,990http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/510311
最後に、新作じゃないけどこれも。少し高いけど、春はこういうボーダーTあると便利。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


とりあえず、今新作と出てる分は以上で終了!

毎年、春夏はユニクロ微妙なんですが、今年は良作揃いですね〜年々成長していってくれて嬉しい限りです。これなら、春はユニクロだけでもかなり爽やかに上品コーデもできるんじゃないかと…!
特にカーデは本当におすすめなので騙されたと思って、見てみてください。私もセールにかかったらまとめ買いする予定です。



年末にユニクロはお休みとか言いつつ、今週はユニクロばっかりになってしまいました…ユニクロ傑作選を書いたら、また新しい動きがあるまではユニクロネタはお休みします。明日からはまた違うネタにご期待ください。