UNIQLOの新特集”PREMIUM SMART CASUAL”は+Jの後釜なのか?

http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/premiumcasual/l3men/

UNIQLOのHPで「PREMIUM SMART CASUAL」という特集が組まれていました。

このPSCはコラボや通常ラインではなく、特別企画で作られたアイテムの特集になっています(タグはユニクロですが、アイテム数が多く、ルックもあるため、PSCは以下ラインとして扱います)。PSCには、明確なコンセプトの記載はなく、言葉通り”通常のユニクロよりちょっと高級でスタイリッシュな服”と捉えていいと思います。

商品一覧を見ると、クラシックフォーマルな雰囲気で、カラー展開は抑えめ、値段は通常ラインの約1.5〜2倍と、ちょっとマス向け。しかも、全国8店舗とオンラインショップのみでしか取り扱いがないという超限定展開。(UUでさえ国内31店舗の取り扱いがあるのに、大規模コラボより少ない・・・)


うーん、このコンセプト、デザイン、価格設定……やっぱり、+Jと似ている!!


意外に知られていないユニクロのあれこれ 後編 - ファッションは教養だと思う。


+Jはユニクロが期待しているほどの売上やターゲット層拡大の効果は得られず、前シーズンでデザイナーであるジル・サンダー女史との契約は終了してしまいました。しかし、それでも沢山のファンがいたことは確かです。特にメンズ、ウィメンズ共にシャツは毎シーズン高い評価を得ていました。ユニクロの2倍の価格と言っても非常に安価で、あんなに日本人によく合うパターンのものもありませんから、ラストシーズンに大量買いした人もいるとか(私も終了前2シーズンで5枚買いました)。

よくよく考えれば、+Jがなくなったからといって、ジル・サンダー女史と共に歩んだ3年間の経験とファン達をあっさり捨てるでしょうか?

私は捨てないと思います。デザイナーのジル・サンダー女史はいなくなれど、ユニクロ内の+Jデザインチームは残っているはず。そのデザインチームがまだ活動していて、このPSCを企画してるような気がします。確定ソースがあるわけじゃないので、私の妄想でしかないのですがデザインを見てるとそう思わざるえないものがあるんですよね〜。


この企画が1回限りではないのならば、”タグとジル・サンダーのデザインがない”+Jはユニクロ内に存在し続けることになるのではないかと。デザイナーがいなくなってもブランドを続けることはよくある話しだけど、ブランドをなくしてデザインを残しているPSCはどうなることやら…超限定店舗発売ということは+Jの経験を活かしての判断だと思うので、今後の動向が楽しみです。

まだまだ不明な所が多いので情報入りましたら、また更新します!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

+Jっぽいな〜と思ったアイテムをいくつかピックアップ。

・ストレッチコットンジャケット ¥9,990
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/524842

・ファインコットンスリムフィットシャツ(長袖)A+E ¥3,990
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/522975

・ファインコットンスリムフィットシャツ(長袖)B+E ¥3,990
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/522947

・クルーネックT(半袖)+E ¥1,990
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/523155

・ストレッチコットンクロップドパンツ+E ¥4,990
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/524748

デザイン、パターン、発色がまんまなやつもありますね。個人的には+Jのシャツ(脇の切り替えが2つあり、前見に切り替え線がくるやつ)がユニクロで定番化したら嬉しいかなーと。

あと、メンズよりウィメンズの方がルック、アイテム共にもろに+JだったりするのでURL貼っときます。
http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/premiumcasual/l3women/


レポで確認したいのですが、近くに店舗がないので読者の報告お待ちしております。
(私がレポれるのは4月後半になりそう…)