私が春に欲しいNIKEのスニーカー。

5ヶ月ぶりにスニーカーのススメ。

スニーカーはかなり個人の趣向が入ってしまうので、今回は”私が欲しい〜”と割りきってみました!

vol.7「初心者におすすめしたいスニーカー」 - ファッションは教養だと思う。


NIKEというと、「エア・ジョーダン」「エア・フォースワン」のようなストリート色が強いというイメージを抱いている人が多いのではないでしょうか?

私が思うNIKEというのは、それとは違ってすごいCOOL。きれい目から古着、モードなスタイルにもさらっと合わせることが出来たり、クロップドパンツなどの足元を強調させるスタイルにもハズシに使えて、万能でかっこいいスニーカー。それがNIKEです。(スニーカー以外にも、コラボやテクノロジー分野などでワクワクさせてくれる企業でもありますよね)

しかし、NIKEのスニーカーというのは少し毛色が違って、型数が他のブランドと比較にならない程多い。過去の名作として名高いものでも今では生産していないモデルもざら。定番と呼ばれるものも沢山あるけど、それが今でも手に入るか言ったら…
その代わり、復刻やブランド・ショップ別注が他のスニーカーブランドと比較にならないほど頻繁にあります。過去の名作や素材違いなどが毎月いろんなところ出ていて、「え?こんなの出てたの…聞いてないよ」ということも多々あります。

だから、NIKEのスニーカーはフットワーク良く買わないといけません。復刻や別注というのは二度と同じものが出ない可能性があるので、欲しいものがあったらその時に買う!ということをしないと後悔します。つまり、衝動買い推奨…!これから紹介するものもいつ買えなくなるかわからないから、欲しいと思ったら店頭へGO!!


春に欲しいNIKEのスニーカー5選。

・BRUIN
http://www.mita-sneakers.co.jp/items/488315-400.html

最近各雑誌で猛プッシュされているBRUIN。70年代クラシックバッシュの復刻です。詳しいストーリーはリンク先にあるので省略。
今回はオリジナルカラー×スエードということで、VINTAGEな雰囲気を漂わせる一品に。この雰囲気が逆にすごく今っぽくて、今季トレンドのチノパンとの相性も非常に◎。ABCマート取り扱いあり。一応、こちらはVTG風ですが、加工なしのタイプもあります。

・Blazer
http://www.mita-sneakers.co.jp/items/488061-300.html

これもBRUINと同じ、70年代クラシックバッシュの復刻。画像のものはナイロンですが、NIKE SB(スケシュー)からリリースされているスエードの方がおすすめ。気になった人は”NIKE SB Blazer”で検索。こっちの方がBRUINよりレトロ感が強いかなーと思います。

・CORTEZ
http://www.mita-sneakers.co.jp/items/516622-160.html

NIKEを語る上で欠かせない名作トレーニングスニーカーのオリジナルカラー復刻です。トレーニングシューズだけあって、形が細長くスタイリッシュな感じ。CORTEZは今出ているものだけでも、レザー、キャンパス、スエード、ナイロン、メッシュといろんなパターン又はその組み合わせがあり、形が気に入ったなら絶対欲しいものが見つかるスニーカー。ABCマート取り扱いあり。(ABCマート別注の6,000円のやつはダサいのでおすすめしません)

・PRE MONTREAL RACER
http://www.mita-sneakers.co.jp/items/506192-400.html

70年代復刻のランニングシューズ。CORTEZにちょっと似てる。クラシックではあるけど、ワッフルソールとか、スエード一色に見えるけどナイロン部分があるとか普通に見えながらの変わりもの。シンプルなスタイルのハズシに使いたいかなーと。細かいこだわりが感じられる一品ですね。

・TAIL WIND
http://www.mita-sneakers.co.jp/items/487754-001.html#13

これは一世風靡したAIR MAXの原型。NIKEが初めてAIRというクッションシステムを搭載した歴史的スニーカーです。70年代ランニングスニーカーをオリジナルに近く復刻しながらも、最新のMAX AIRを搭載した”クラシック×テクノロジー”な一足。こう書くと妙にそそります。ABCマート取り扱いあり。


今年はNIKE40周年ということで、例年より更に復刻が多いNIKE YEAR。意図せずに全部クラシック復刻になってしまいました。全部かっこいいし、値段も全て1万切る(!)から、お財布にも優しいです。春先、気持ち新たにスタートするために1足選んで買ってみてはいかがでしょうか?

あと、リンクはmita sneakerで統一してみました。スニーカーと言ったら、このお店という老舗です。類稀なセンスが光るお店で、店舗別注スニーカーもよく出ているのでこれを機会にチェックしてみてください!1足ごとの商品ストーリーも丁寧に書いてあるから、物欲もそそられると思います!!

http://www.mita-sneakers.co.jp/