UU(ユニクロ×アンダーカバー)1stシーズンのアイテムレポ、全体の感想など。

遂に期待のコレクション、UUが先週の金曜に発売になりました!

私も一般店発売の2日目に行ってきたので、全体の感想やアイテムレドなどを書いてみます。
※今回の内容は批判的になっているので注意。

1.UUの全体的な感想

今回のコレクションはある意味いつも通りのユニクロコラボだなーと。宣伝と期待だけは、+Jと同じようなものがあったけど実際の中身はいつものブランドコラボと全く同じ内容。ジル・サンダー、アンダーカバーは一般にも浸透してる名だから特別視されていたけど、他にも有名なブランド(東コレとか)とのコラボも毎年発売してるんですね。しかし、それらは特に注目されずに知っている人や見た人達からは結構な酷評をもらっています。

その理由は、価格とデザインを上げる代わりに、質が落ちているから。

ユニクロの品質あってこそのコラボであるのに、デザイン性を上げたせいでそれをなくしてしまっている。言わずもがな、そうなってしまったら失敗の道を辿るしかない。ただでさえ、デザイン性の高い服って通常より質を上げないと安っぽく見えるのに更に生地の質下げたら目も当てられない。

それを踏まえて、前シーズンまで活躍した+Jは、価格を思いっきり上げて品質とデザインを良いバランスに仕上げていたおかげで好評を得ました。UUもその経験を活かしてくれるかなーと思ったんですけどね…今の価格の1.5〜2倍上げて、デザインはそのままで質を上げてくれたら、良コラボになったんだろうな〜としみじみ。アンダーカバーというブランドネームだけで売れているような感じが否めないのは残念・・・

でも、アイテム単品で見ると使えるアイテムはちゃんとあるから、消費者としてはそういうものを上手く選んで買っていくのが賢いやり方だと思います。今回はファーストシーズンということで、秋冬にセカンドシーズンがあるみたいなので、次はもっとよくなることに期待。

2.アイテムレポ

予想通り、webに上がっている写真のと現物は結構違いました。

ユニクロ7割、アンカバ3割と言った感じ。既存のユニクロ商品にアンダーカバーのデザインが+されていると思った方がいいです。ユニクロの服にジップやポケットが付いたり、切り替えが増えたりとか、そういうイメージしていった方が期待は裏切らなくて済むかなーと。あと、生地が薄いから、それをチープに感じる人もいるかも。

個人的に良いなと思ったのは、セーター、無地シャツ、カットソー、デニム、寝間着、トートバッグ。期待していたより少なかったけど、この辺は値段とデザインの兼ね合いから見て、買いだと思う。
それ以外はあまり…って感じかな〜。期待が大きかったせいもあるんだろうけど、+Jほどの購買意欲は沸かなかったです。

ーUUおすすめアイテム一覧

・UUコットンVネックセーター(長袖)+ ¥2,990
http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/071957

程よいVネックとポケットが可愛い。肩から後ろヨークに綿の別布で小さい切り替えがあり。
オーバーサイズで買って1枚でだらっと着るもよし、シャツと合わせてしっかり着るのもよし。安いし、コスパ良だと思う。ただ、コットンセーターだからシワが寄りやすいので注意。

・UUブロードシャツ(長袖)+ ¥2,990
http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/072011

シンプルなシャツ。前立が二重になっていて、ボタンが見えない仕様になっています。内袖の切り替えや、短めのカフスなどよく見ないとわからない、さりげないデザインがお洒落。

・UUライトコットンクルーネックT(長袖)+ ¥1,990
http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/072372

発色・手触り良し、首元少しゆるめと通常のカットソーより遥かに使える。カラー展開多めなのも嬉しい。

・UUスキニーフィットジーンズ+ ¥4,990
http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/072093

これが一番、アンダーカバー×ユニクロという意味では成功しているアイテム。両者のバランスが良い。
スキニーは少しずつ流行から外れて行っているけど、逆にあえて外すために買うという選択肢もある。細身の人は持っておくと便利な一本だと思います。

・UUルームセット(7分丈) ¥3,990
http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/072377
http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/072378

密かに一番良いのではないか…と噂されているルームセット2種。パックに入ってるから確認できなかったけど、確かに可愛い。
お洒落なルームセットがこの価格で手に入るのは熱いのではないでしょうか!

・UUトートバッグ+ ¥1,990
http://store.uniqlo.com/jp/CPaGoods/072623

これはノーチェックの人多いけど、隠れた名作です。生地はしっかりしてるし、色の組み合わせも良いし、何より安い。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こちら、一個人の感想です。私が行ったときは売り場は大盛況だったし、周りの人の反応は上々でした。売り切れアイテムもあったし、現にOnline Storeでも売り切れアイテム多数です。人気のあるものが良いものだとは言いませんが、判断が難しいので是非近くに店舗がある人は1回行ってみることをススメます(ネットでも賛否両論だしね)。

muji laboのレポも今週上げるので、そちらの方もよろしくお願いします!