MUJI labo 2012春夏アイテムレポ。

前回の記事から約1ヶ月半、ようやくMUJI Laboを見れたので感想を。

去年リニューアルしたMUJI Laboが熱い。 - ファッションは教養だと思う。


MUJI Labo、アイテムにすごく統一感があるなと感じました。雰囲気やディティールのこだわりがしっかり全てに行き届いて、コンセプトが分かりやすかったです。ベーシックな物が多い中、カラー展開、胸ポケ(ボールペンとメモ帳が収納できる)、ニット・カットソーの首元テープなどのポイントで、「あっMUJI Laboだ」と分かるさり気なさや、普通の無印より少しだけ特別感のある素材やデザインも程良い感じでとても好印象。元々、ナチュラル系で落ち着いたイメージの服を低価格で買えるのは無印だけだから、そこで物足りなさを感じていた人には、MUJI Laboの成功はかなりの朗報だと思います。(私も何着か購入したけど、早速追加購入予定!)

ただ、マスタードカラーや薄いブルーと言ったカラーや、いくつかのシャツなど着る人を選ぶアイテムもちらほら。個人の好き嫌いがはっきりするアイテムも少なからずありました。特にシャツは着こなすのが難しいかなと思うものも多かったので、カテゴリー毎にレポを書いてみます。

MUJI Labo 2012s/s アイテムレポ

とりあえず、MUJI Laboのトップページ。ディティールの詳細を見れます。
http://www.muji.net/store/pc/user/clothes/labo/index.html


・アウター・コート
http://www.muji.net/store/cmdty/section/S1001504

ネットストアで見たイメージと違い、生地は薄かった。春夏だから当然なのだけど、アウターだからもう少し厚めかな…と勝手に想像してました。薄めのオーガニックコットンでクシャッとしてて、4,5月に着るのが適温っぽい。
デザインは無印の素材を変えてマイナーチェンジしただけで特別な印象はなし。シルエットもボックスだし、マウンテンパーカー以外は若い人が着こなすのは難しいかも。

・シャツ
http://www.muji.net/store/cmdty/section/S1001503

シャツは型によって素材、カラバリが様々だけど、細かいディティールは統一してある。胸ポケ、裾のガゼットや後ろヨークのハンガーループは全型あり。細かいけど、紳士服としてのこだわりが感じられる部分で服好きには嬉しいポイントかと。
ボックス型だから細身ではないんだけど、ベーシックなシャツって感じがトレンドっぽくて◎。全8型だけど、好き嫌い・似合う似合わないが激しいから全て見てみること推奨。

私は色込みで、↓とか割りと好きだった。春っぽくはないけど。

オーガニックコットンツイルシャツ 紳士・M・濃紺
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761203119

・セーター・カーディガン
http://www.muji.net/store/cmdty/section/S1001501

こちらも思ったより薄手。シャツと合わせずにカットソー感覚で着るタイプのニットかなと思う。切りっぱなしの胸ポケが可愛いから、セーターをオーバーサイズでダボっと着てゆるゆるコーデにするとか良いなあと思う。(これは個人的に好きなコーデ)。
でも、オーガニックコットンを象徴するオフホワイトは着太りするし、雰囲気的に似合わない人も結構いるので地味に注意しておきたいところ。グレーもちょっと色が濃すぎて親父っぽく見えるし、直感で買って失敗するタイプのアイテム達かなと。試着必須。

・Tシャツ・ポロシャツ
http://www.muji.net/store/cmdty/section/S1001502

これはめちゃくちゃ良い。デザイン、シルエット、着心地の3つが良いのに加え、発色と霜降り具合が最高。胸ポケがあるから、1枚でさらっと着れるし、春のカットソーはこれだけで十分なんじゃないかとか思ってしまう程の出来!!1枚でも買ってしまうと良さが分かって追加で購入してしまう可能性大です。
一応、重ね着をするならクルーネック、1枚で着るならVネックと使い分けして買った方がいいかなー。Vネックの上からクルーネックを重ねるとおかしな重ね着になってナンセンス。安いし、両方持っておくと便利かと思います。

・パンツ
http://www.muji.net/store/cmdty/section/S1001505

シャツと同じく仕立てに紳士服としてのこだわりが感じられるアイテムだけど、ディティールはあくまでカジュアルに落としこんでいます。素材が薄いのがいつもの無印だなーとは思うけど、細すぎず太すぎずのシルエットが今っぽい。きれい目ナチュラルなスタイルが好きならありかなと。

※無印のネットストアはカラーが実物の色に近いけど、マスタードカラーだけは分かりづらいので注意。実物はシャツの方の色に近いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、以上で終了です。

価格も安いので、春物を既に買ってしまったという人も買い足し用にいいかもしれませんね。個人的にはUUよりMUJI Laboの方が好きでした。低価格帯のカットソーはよく褒めますが、MUJI Laboのカットソーは低価格帯という前置きを取ってもすごく良くて、今期見たカットソーの中でも上位に入ります。本当の本当におすすめのアイテムです。

あと、今月予定が巻いているのでラスト1週間で記事を一気に上げる予定です。脱セレオリ記事など待たせてしまって申し訳ありませんが、もう少しだけお待ちを。