サブに使いたい安価なカジュアルウォッチ。

季節はすっかり春。日中は暑い日もあり、今までアウターで隠れていたアクセサリー類が目立つようになりました。その中でも、特に目立つのが時計。時計は財布と同じく、日常生活の必須アイテムと呼ばれています。実際のところ、財布より重要度は低いけど、男性ならマナーとして身に付けておきたいところ。しかし、20歳を超えてくると既に皆さんそれなりに良い時計を持っている人が多いと思うので、今回はサブに使えるカジュアルウォッチを紹介します。

1.なぜ、サブの時計が必要なのか

時計は財布と同じように扱われがちです。確かに、服に興味がない人でも好きだったり、ステータスとしてブランド物が好まれたりと財布と同じ点が沢山あります。しかし、身に付けてみると財布より靴に近いのかなーと。

財布は所持するものだから、365日同じものを使っていても大丈夫。でも、時計はアクセサリーとして身に付けるものだから、1つしか持っていないと、どうしても合わないスタイルが出てくる。だから、メインのものを置きつつも、TPOやスタイルによって使い分けるためにサブの靴をいくつか持っておかないといけない。この感覚が靴に近いと思う。

良い時計を買っちゃうと、舞い上がっちゃって”高い=かっこいい、どんなスタイルにも合う”モードに入り込んでしまう人がいるけど、あんまり行き過ぎると、ブランド物バッグを持ってスッピン寝間着でスーパーにいるギャルと同レベルになってしまうから注意。

2.安価なカジュアルウォッチを買う理由

メインに置くだけの時計はやはり高い。TPOやスタイルに合わせて時計を変えるなら、とりあえず数が欲しいですよね。それだったら、予算3万で1つ買うよりも、安価なものを2,3買う方が良い。スタイリングの幅も広がるし、TPOに分けて時計を変えるなんてお洒落な感じがするし、そこまでお金を掛けずに気分転換できるので楽しいですよ〜。

3.定番カジュアルウォッチブランドの紹介

定番と呼ばれているカジュアル時計のブランドを4つ紹介。

TIMEX
http://www.timexwatch.jp/

アメリカを代表するカジュアルウォッチブランド。150年以上の歴史があり、世界に3人に1人はタイメックス社の時計を持っているとのこと。日本でもストリートの定番として愛用されているモデルもあり、カジュアルスタイルとの相性が非常に良いです。キャンパスベルトでカジュアルな雰囲気のCAMPER,WEEKENDER CENTRAL PARK、レザー(合皮)ベルトできれい目な印象のEASY READER、この辺りのシリーズがおすすめ。7,000〜8,000円くらいで、非常にコスパが高いです。

SWATCH
http://www.swatch.jp/

スイスを代表するカジュアルウォッチ。アーティストやデザイナーとのコラボなども頻繁に行なっている、非常に感度が高くセンスの良いブランド。オリジナルだとプラスチック製、シリコンベルトの商品が多く、若々しい印象を与えます。普通の人はちょっときついかな…というアイテムもあるので、あえて定番とは違う大人っぽいものを選ぶと面白いかなと。SKIN CLASSICのクラネシスIRONYシリーズとか。値段はオリジナルの2倍くらいするけど、それでも1万弱くらいで通常の時計ブランドと比べると安い!

CASIO G-SHOCK
http://g-shock.jp/

アウトドアウォッチのド定番、CASIOのG-SHOCK。2000年前半とかはブームも過ぎた後で、オタクアイテムとか言われてたんだけど、今はストリートで再び人気が出てきました。アウトドアブームとかの影響が大きいんだけど、確かな機能性が再評価されたということでもあるのかな。実は今でもハイテクで洒落たカラーとダサいカラーが入り交じっているんだけど、無難な配色を選べば大丈夫なはず…古着との相性が良いけど、日常では使わずアウトドア専用に持っておいても格好いいですね。

FOSSIL
http://www.fossil.co.jp/

アメリカの時計ブランド。自社ブランド以外にも、いろんなブランドとのライセンス契約も有名です。FOSSILの時計は15,000〜20,000とそこまで安いわけではないけど、他のブランドより圧倒的にアクセサリー(ブレス)感覚に近い。凝ったデザインが多く、値段の割には洒落てます。online storeにないデザインも他のショップで輸入販売してると思うので、そっちもチェックしてみてください(国内で正式に輸入してない時計の方が面白いデザインが多い)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じで、皆さんが時計を持っているという仮定で書いてみました。紹介したブランドは入門用にも丁度良いので、時計を持っていないという人も是非この機会に何か買われてはいかがでしょうか。