8/17、UU(UNIQLO×UNDERCOVER)秋冬シーズンが発売開始。

http://www.undercover.uniqlo.com/jp/

UU秋冬シーズンのルックと詳細がUPされました。このコラボは1年限りで終了とのことで、今回は第二シーズンにしてラストシーズンということに。発売は※先行店舗が8/17(金)、その他の取り扱い店舗が8/24(取り扱い店舗は春夏とほぼ同じ)。商品はいきなりフルラインナップ並ぶわけではなく、今回は第一弾で秋物を中心にしたリリースになると思います。詳しい詳細はfashionsnap.comにUPされているので、そちらをご覧ください。

ユニクロ アンダーカバー「UU」2012年秋冬で終了 ラストコレクション発売日決定

※銀座店、心斎橋店、名古屋栄、渋谷道玄坂店、オンラインストア

http://pinterest.com/uniqlouu/mens/

アイテム画像はまだ先かなとか思っていたら、PinterestにUPされていました!パっと見た感じ、春夏より断然秋冬の方が熱いですね。特にアウター、トップスは良さそう。春夏はあの生地(コットン)のせいで残念なことになっていたけど、秋冬のメインはウールだから今回は大丈夫…なはず!結構期待していいんじゃないかなと思います。

普通に良さそうなウールJK、+Jっぽいダウン生地JK、ウールカーディガン、アンカバらしいコート、シャツ(しかし、これは生地に好き嫌いあるかも)、好評のデニム、ウールパンツ、さり気なく入っているスニーカー…と、いろいろと興味をそそるアイテムが勢揃いしています。

(画像はレディースですが、このカーディガンはメンズにも欲しい)

その中でも今回私が注目しているのはフリース。アウトドアブームで再びトレンドに返り咲こうとしているフリースですが、ユニクロはデザインがあまりにもシンプル過ぎて家でしか着れないんですよね。でも、ちょっとイジったら着れそうだなーって期待感はあって、そこをジョニオさんが上手くデザインしたら面白いんじゃないかなと。メンズは今のところ、パーカーだけだけど追加されそうなので楽しみにしています(多分今UPされているのはフルラインナップじゃない)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

UU秋冬シーズンは+Jと同じ時期(9月頭〜2週目くらい)になるかなーと予想してたんだけど、半月も早かったですね。前シーズンから半年経たず、5ヶ月で発売でした。恐らく、こうなった理由はユニクロが前年より早く秋冬アイテムを投入するためかなーと思いました。全体的に展開を早くするから、UUも早めの投下になったという感じかと(まあ、あくまで予想です)。

販売もちょっと変則的。前回は先行が金曜、その他が土曜と1日しか開きはなかったけど、今回は1週間も開きの差があります。ユニクロでこんなに開きが出るのは珍しいから、ロットの問題でしょうか…?急に秋冬展開はやくしたせいでUU間に合わなかったとかとか。細かいことですが、ちょっといろいろと想像してしまいました。

発売されたらアイテムレポもやる予定ですが、先行には行けなそうなので25,26日辺りになりそうです。また、情報追加されたら更新してみますー。

関連記事

来週オープンする銀座ユニクロとユニクロ×アンダーカバーのコラボ-UU-について。 - ファッションは教養だと思う。
UU(ユニクロ×アンダーカバー)1stシーズンのアイテムレポ、全体の感想など。 - ファッションは教養だと思う。