ユニクロで自分にフィットするシャツが買える?ユニクロの特別サイズ展開がすごい。

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/extrasize/men/

ユニクロオンラインストア限定で行なっている特別サイズ展開。元々は海外進出に伴い従来のサイズでは足りなくなってしまって、大きいサイズも揃えました!というもので普通の標準体型に近い人には縁がない企画だったんだけど、今回から急にパワーアップして物凄い企画になっていました。

今回から追加されたのはトールサイズと首丈×袖丈の長さを選べるシャツ。トールサイズはシャツ・プレミアムダウン・デニムのが対象で、背丈は普通だけど手足が長い人用のサイズ。シャツ・ダウンは袖丈3cmがプラスされていて、デニムは股下の丈を細かく設定可能。首丈×袖丈が選べるシャツは通常のサイズから更に首周りと袖丈を細かく選ぶことができます。リンク先には分かりやすいサイズ表と数値入りの図解、また自分のサイズから他の購入者のコメントを検索することができるので是非一度見ていただけたらと思います。


自分でサイズを測る必要はあるけど、通常価格と変わらないユニクロ価格でセミオーダーに近い服が買えるというのは驚き。特にシャツはジャストサイズで着るアイテムなので、かゆいところに手が届くサイズ展開は多くの人にとって朗報なんじゃないかなと。この企画の意図は「身体的な面でユニクロの服を着れない人をなくそう」というものだけど、今回のでファッション的な面での期待もせずにはいられなくなりましたねー。今回の首・袖に加え、全シャツにスリムフィットタイプの追加、裾丈の設定などができるようになれば、本格的にオーダー感覚のシャツをロープライスで購入することができるようになるのではないでしょうか。まだまだポテンシャルを感じさせるこの企画、今後も注目です!