定番アイテムを買うタイミング。

定番アイテムを買うタイミングって意外に難しいと思う。

新しいブランドを見つけたら定番から入るという人はいいのだけど、いつでも買えるから〜、今欲しいものがあるから〜と後回しにして結局買えない…という人もいるのではないでしょうか。

恐らく、定番を買えない・買うタイミングがわからない人は直感(インスピレーション)で服を買っている人が多いのかなと思います。少し前まで私もずばりそれで、Wish Listの中身は定番アイテムがレギュラー化、毎シーズン「今季こそはあのブランドの定番を買う!」と思いつつも、お店に行ってみると何故か持って帰っているのは違う服…定番でベーシックなものがあると着回しできるし、会話のネタにもなったりして便利なのは分かってはいるのに、いざお店に行くと”今度買えばいいや思考(買わない)”に切り替わってしまい、定番買えない症候群を発症してしまう……。

決して定番を買わないこと=悪いことではないんだけど、ベーシックを揃えることは日々の着こなしの充実に繋がるし、やはり服好きの方々から高い評価を得ているものは買ってみるとそれなりの満足を得ることができることが多いんですよね。じゃあ、どうすればいいのか?と考えると、結局これって自分次第な問題なわけで「自分ルール」の作成をすべきなのでは、というところに行き着きました。

例えば私がやっている自分ルールは、

・春夏秋冬のシーズン毎に1つは定番を買うようにする(習慣づける)
・好きな素材・カラーが出たら買うと決めておく(定番と言っても、物によっては若干マイナーチェンジされる)
・毎シーズン出るセレクトショップの別注をチェックする(買い逃したら買えないという強迫観念)
・コートや革靴は何歳までに買うか決めるor記念日などに買う(自分へのご褒美)
・ECで勢いのまま買ってしまう(実店舗に行くから迷う説)

この5つ。シーズン物の服とは別枠で考えたり、定番でも一期一会を大事にしたり、買いたいという気持ちが最大まで膨れ上がったときにECを使ったり…と、自分の買えない原因&買う時の気持ちから考えて選びました。今年の初めから実践しているけど効果はそこそこあり。やっぱり金銭的に買う前には躊躇してしまうこともあるけど、買って良かったと実感できることが多いです(逆になんで今まで買わなかったのかという後悔はある)。

たぶん、このルール作りで最も重要なポイントは"いつでも買える"から"今しか買えない(今買う)"に気持ちを切り替えること。その切り替えができないと結局今までと一緒で実際の行動には移らない。そこまで大下げさには考えなくていいと思うけど、しっかり自分の買えない原因と結び付けることが大事です。


定番アイテムと一括りにしても、名だたる名品だけでなく、各ブランドで1つ以上は毎シーズン出しているもの。そうすると定番を買う機会というのは一生なくならない気がします。結局どこかで買おうと思っているなら、自分ルール作りは早めにやっておいて損はないはず(自分ルールという言い方はちょっと臭いかもしれないけど!)。一応、定番とは書いたけど自分がなかなか買わないもの(シューズ、ボトム、バッグとか)に対しても使えるから、何か思い当たる人は自分ルールを作ってみると良いかもしれません。

(この記事はMY RULE BOOKに影響されて書きました。)

マイ・ルール・ブック (ワールド・ムック 930)

マイ・ルール・ブック (ワールド・ムック 930)