ファッションECの使い方 Part.3 絶対見るべき3つのアイテム画像。

ファッションECの使い方 part.2 ファッションECサイトの選び方。 - ファッションは教養だと思う。

ファッションECの使い方 Part.3 「絶対見るべき3つのアイテム画像。」

一般的なECサイトでは、欲しい服を検索する→サムネから画像を見つける→値段を見る→詳細をクリック→大きな画像を見る→サイズや素材などのスペックをチェック→購入という流れで買い物していきます。この中で購入までの判断材料になるのは画像、値段、スペックの3つですが、服の値段は個人の価値観だと思うので、画像とスペックの2つに絞ってPart.3,4で書いていきます。

(詳細ページにはアイテム説明もあるけど、内容はリアルでの接客で流して聞く部分をただテキスト化しているだけなので説明は省きます)

・実物と写真は似て非なるもの
画像はあくまで実物のイメージでしかありません。写真を撮る環境や撮る人物の腕でクオリティは変わるし、発色や見え方も実物とは違ってきます。ECで服を購入して、想像していたイメージ通りの服が届くというのは本当に稀で、あれ?何か違ったな…と思う機会の方が多いと思います。

しかし、イメージにも出来の良し悪しがあります。なんとなくアイテム画像を見るのと、ポイント別に絞ってしっかり見極めるのでは天と地との差があるんですね。ECで上手く買い物するにはそのイメージをなるべく実物に近づけることが必須。そうすることで、イメージ通りの服は届かなくとも、イメージに”近い服”は届くようになるはず。

それでは、イメージをより具体的にするためにどういったポイントを見ていくのか3つの画像を例に説明していきます。

1.モデル着用画像

http://zozo.jp/shop/greenlabel/goods.html?gid=1703662&did=&cid=2929&rid=1048

服は人が着ないと本当のシルエットは分からないもの。リアルでも平置きやハンガーラックに掛かっている服を試着すると印象が変わるように、ECでもアイテム単体画像とモデル着用画像では絶対的な差があります。本当はモデルが着ているのが一番ですが、マネキンに着せている画像を見るだけでも御の字。着用画像を見ることでシルエットやディティール、またディティールがどうシルエットに作用しているのかなどが分かるので、これだけは絶対に見ること。

ちなみに、最近の大手セレショやモール型ECはアイテム単体画像がなく、着用画像のみというところが多いです。それでも全然いいのですが、アイテム単体と着用が別にあった方がよりディティールが見やすく、着用後の変化にも気づけてリアルに近い感覚で見れるかなと思います。

2.全身画像

頭からつま先まで全身写った画像も見ておきたいところ。1の着用画像とかまさにですが、ECではトップスは上から膝上くらいまで、ボトムは下からウエストくらいまでしか写っていない画像が多いです。こういったアイテム中心に写った画像は、その服が”自分に似合うか似合わないか”という基準だけで購入を考えてしまいがちに。アイテムだけを見て購入すると、自分のワードローブを無視した衝動買い(に近い)買い物となってしまうので注意しなければいけません。

全身の画像はアイテムのコーディネートでのバランスが見れるので、客観的な思考になれると思います。無意識にこの服に何を合わせようとか、自分の持ってる服とは合わなそうだな…とか自分のワードローブを意識した考えができるようになるんですね。リアルでも試着したときもアップで見たあと少し離れて全身を見た方が落ち着けるように、ECでも全身の画像があると購入前に落ち着くことができます。上手に買い物するには冷静な思考も必要です。全身画像がない場合もワードローブのことを忘れないようにしましょう。

3.細部のアップ画像

アップ画像ではディティールや縫製などはもちろんですが、素材感(光沢感なども)と色・柄の確認ができます。照明によって色が違って見えていた、薄い・小さい柄が入っていた、生地の厚さが想像と違っていたなどはよくあることなのでこれもしっかり見ておきましょう。あと、ECでは素材の記載はあれど、生地名の記載はないことが多いので、アップ画像でどんな生地なのかも何となく理解しておくと実物が届いたときに差異を感じることが少なくなるはず。

・・・・・・・・・・・・・・

以上、3つのポイントを見るだけで実物のイメージを上手く作ることができるようになります。もちろん、この他にも側面と背面の画像など枚数は多ければ多いほどイメージを作りやすくなるので、用意されている画像は全部見る!と決めておいた方が◎です。あと、いろんな服を見てきた・着てきた経験がある人は、画像を見た段階で分からない部分を予想することができると思うのですが、そういった予想もフル活用してアイテム選びしていけば実物に近いイメージの服が届くようになるはずです。上手にECを使うために上の画像と経験を意識して買い物していきましょう!

それでは、Part.4は画像で作ったイメージを更に具体的にするためのサイズスペックについてのhow toです。今週中に上げる予定なので、お楽しみに!