来週発売する”Maison Martin Margiela with H&M”とは。


http://www.hm.com/jp/maisonmartinmargiela#inspiration

今回は11月15日に発売する、※”Maison Martin Margiela with H&Mについての紹介です。

さて、既にいろんなところで語り尽くされた感のあるこのコラボですが、当ブログではMaison Martin Margielaがどういったブランドなのか、このコラボは初心者におすすめできるのか、ということにスポットを当てて書いていきたいと思います。

※Maison Martin Margiela with H&MとはH&MとMaison Martin Margielaとのコラボのこと。H&Mが毎年恒例で行なっているデザイナーズコラボの1つですね。H&MとデザイナーズコラボについてはMARNIのときに書いたので、知らない人はこちらの記事をどうぞ↓

今週土曜に発売する、H&M at MARNIとは。 - ファッションは教養だと思う。

・Maison Martin Margielaとは?

http://www.maisonmartinmargiela.com/

http://fscom.us/dictionary/maison-martin-margiela/

Maison Martin Margiela。キーワードは脱構築、再構築、再定義、アンチモード。言葉では理解しにくいですが、マルジェラの過去コレクションやHPを見たらその意味が理解できるかと。今回のコラボについてはTOPに貼ったH&MのHP内にあるMMM×H&Mのページがブランドの世界観を上手く表現していますし、今出ている情報の中で一番服がよく見れ、尚且つコラボ概要まで書いてあるので是非ご覧になってみてください。

私自身、この記事を書きながらマルジェラのことをいろいろ調べて周っているのだけど、気付けばマルジェラの魅力に取り憑かれるよう。何とも言えない人を惹きつける魅力があります。ファッションの歴史に最も大きな影響を与えたメゾン(デザイナー)の1つとも言われているのにも納得。

ファッション初心者にとってはすごく遠くにあるブランド…に見えるのですが、意外にメンズはどの位置からもモードと近くにいるものです。ファッション雑誌でも当たり前のように出てくるし、市場にもよく類似商品が売っていたり、今着ているブランドがマルジェラから影響を受けていたり…縁が無さそうに見えてもファッションに興味があるのならば知らぬうちにマルジェラとは近い関係にいるもの。今回のコラボと関係なく初心者でも教養としてマルジェラのことは知っておくと良いかも。

・Maison Martin Margiela with H&Mに触れる意味

H&M×マルジェラ全100点コラボアイテムをNYで初公開 テーマは復刻
Maison Martin Margiela with H&M 2012-13秋冬コレクション
Maison Martin Margiela with H&M(メンズ編) 2012-13秋冬コレクション

それでは、本題のMaison Martin Margiela with H&Mについて。

Maison Martin Margiela with H&Mのテーマは「re-edition」、復刻。マルジェラを知らない人のために過去のコレクションからピックアップしたアイテムたちで構成されています。メンズはウェア27点、アクセサリー14点の計41点もの名作がアレンジされて蘇ります。(マルジェラ側がH&Mに「どこまでやっていいの?」と聞いたら、「全部やっちゃいなよ」って返されたそう)

全アイテムが復刻というだけでもH&Mコラボの中では異例なわけですが、更にMMM×H&Mのページを見て分かるようにマルジェラ側の力の入れ方も異常です。ここまでやるか…というくらいに本気。youtubeにもプロモーションビデオがずらりと。

http://www.youtube.com/playlist?list=PL8SMpuBlgs3nqzawRKWVqeELmVavoh48j&feature=plcp

しかし、このコラボが初心者におすすめできるかというと微妙なところ。マルジェラの服はシンプルに見えても非常に強い個性を持っています。恐らく、多くの人は服に着られることになるかと。唯一、普通におすすめできるかなーと思うのはアクセサリー類くらいで、他は本当に着るの難しいでしょうねえ…。

ただ、買うか置いといて”マルジェラの服に触れる”っていうのは良いことです。当ブログでは手を出しやすい低価格帯のブランドを使ってファッションを覚えていこうというものですが、それはたくさんある入り口の1つ。いきなり服に興味がない状態からモードに触れて目覚めるのも入り口としては全然あり。特にマルジェラはきっかけを作るブランドとしては最高なので、買わないにしても今回の記事でマルジェラに触れたことに意味はあったんじゃないかなと思います。


勿論、実物に触れたい!買いたい!と思う人は是非並んでみてください。今回はリアル店舗だけでなく、ZOZOでの販売もあるので、いつもより気軽に購入競争に参加できますよ〜。私もzozoでアクセ狙ってます…!