冬のユニクロおすすめアイテム!〜アウター・コート編〜

今週末はユニクロ創業感謝祭ということで、久々におすすめアイテムの紹介をやってみようと思います。普通のユニクロからコラボまで全部カテゴリー毎にまとめてやるので、恐らく過去最高のアイテム数になる…ということでアウター・コートと、トップス・ボトムと2回に分けることにしました。とりあえず、今回はアウター・コートのおすすめをどうぞ。

今冬のユニクロで一番注目しているのコラボダウン。UUや今週末発売されたUNIQLO×Theoryのプレミアムダウンが一番熱いのではないかと。ユニクロでダウンと言えば、ウルトラライトダウンやストレッチダウンと、どちらかというとデザイン性より機能性を重視したタイプが多いんだけど、この2つのコラボダウンは別物。ダウンだけど、ダボつかずすっきり見えるシルエット、フィルターなしでお洒落だと思えるデザイン、着てみると分かる細かいディティールへのこだわり…普段ダウンを着ないという人にも是非おすすめしたいです。Theoryの方がきれい目に着れるので、UUはカジュアル過ぎるなーと思っていた人はそちらに挑戦してみてはいかがでしょうか。

Theoryプレミアムダウンジャケット ¥12,900
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/075088
UUプレミアムダウンジャケット+E¥12,900
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073764

アウターはマウンテンパーカ、UUのバルキーフリースの2つが良いですね。マウンテンパーカはIPJのアイテムでデザインも良く、機能も防風、防水、透湿、撥水とハイスペックです。雨を気にしなくて良い服としてこういうのは1着持っておくとかなり便利。値段が1万とネックだったのですが、8,000円まで値下がりしたのでおすすめに加えたいと思います(ただ、フロントとポケットのジップに付いてるユニクロロゴは今だにネックではある)。パルキーフリースの方はUUのレポに詳しく書いたのでそちらを参照に。

ブロックテックマウンテンパーカA¥7,990
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073166
UUバルキーフリースジャケット(長袖)+E ¥4,990
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073999

ユニクロのジャケットは30代以上向けなボックス型が多いんだけど、大型店限定で細身のジャケットも売っています。今冬はウールブレンドフランネルツイード、この3つがウエストに絞りが入っていて、現代的な20代向けシルエット。個人的にはフランネルが冬のジャケットとしては一番良いかなーと思っております。年々、オフで着れるジャケットが増えてきているのは嬉しいのですが、そろそろ大型店以外でも展開してほしいところですねー。

コートは毎年安定したクオリティで発売されるPコートがやはり今年もイチオシ。ショート丈Pコートの人気は続いているし、この値段でベーシックなPコートが欲しいと思ったらユニクロ一択かなと。結構中に着込めるので、真冬まで着れるのも初心者には嬉しいと思います。もうちょっとお金を出せるなら、UUのデザイン切り替えPコートもおすすめです。

あと、UUのモッズコートも値下がりして買いやすくなりました!ビックロでは7,000円くらいで売っているようだし、こちらも買いのコートかと思います。

ウールブレンドジャケット+E ¥9,990
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073167
フランネルジャケット(セットアップ)+E ¥9,990
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073169
ツイードジャケット+E ¥9,990
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/074533
ウールブレンドPジャケット ¥9,990
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073087
UUウールブレンドPコート+E ¥14,900
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073523
UUモッズコート(エアテックライナー)+E¥9,990(値下げ)
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073769

パーカは秋にもおすすめしたフルジップパーカが鉄板。生地の厚さ、色合い(これは実際色で変わるんだけど)が例年より良いので以前のものを持ってる人も買い直してもいいかなーと。あとはUUのフリースパーカが地味に熱いです。薄くて軽いけどすごく暖かいし、切り替えや袖口のデザイン、パイプングの色も絶妙。ランニングにも良さそうです。(ちなみに私は色違いで2着買いましたが、あと1着買おうかな…とか思ってます)

スウェットフルジップパーカ(無地・長袖) ¥2,990
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/072480
UUマイクロフリースパーカ(長袖)+E ¥1,990
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/074004

・・・・・・・・・・・・・・

NAVARまとめでやろうと思ったのですが、どうやら画像が上手く表示されないらしく途中で断念しました。今後はやれるものはやっていって、やれないものはこちらでまとめようと思います。それでは、明日後編アップしますのでお楽しみに!

関連記事
初秋のUNIQLOアイテムレポ。ユニクロ店頭に秋の定番アイテムが続々入荷中! - ファッションは教養だと思う。
UU(UNIQLO×UNDERCOVER)秋冬シーズンのレポ。 - ファッションは教養だと思う。
UU(UNIQLO×UNDERCOVER)秋冬第二弾のアイテムレポ。 - ファッションは教養だと思う。