webで脱オタトレーニング?H&MフィッティングルームとUA Style Shareを使ってみる。

「webで脱オタレーニングってなに?」
ECサイトで買ったり、how to系のサイトで知識を覚えるくらいでしょ?と思う方も多いかもしれません。しかし、それは昔の話。時代はどんどん進んで、今やwebでコーディネート練習ができるようになりました!

と、いうことで今回はwebコーディネートができるサイトを2つ紹介。


H&M フィッティングルーム
http://www.hm.com/jp/

H&Mの日本公式サイトです。(右上のフィッティングルームをクリック)
ここ2〜3年で日本に進出してきたので、今まで服に興味がなかった人にはH&Mを知らない人もいるかもしれませんね。少し説明しときます。

H&Mスウェーデンの※ファストファッションブランド。世界中で展開していて業界売上1位、現在の店舗数は2000を超えます。価格帯はユニクロと同じくらいで、よりファッショナブルに流行を取り入れたデザイン。メンズはベーシックなトレンド物が多く、スーツなども展開していて20代前半から30代前半まで着れるような感じ。日本に進出してきて短いので、店舗数は少なくほとんど関東周辺で他の地区には大阪、福岡に1店舗ずつ。また、毎年恒例になっている有名デザイナーとのコラボ商品は発売日に深夜から並ぶ人多数で大変人気です。

ファストファッションとは流行を取り入れた服を大量生産で安く、早いサイクルで売っているブランドのこと。日本では、ユニクロ・無印・しまむら、海外ではFOREVER21・ZARA・GAPなど。(09年の流行語にもなりました)
このフィッティングルーム、めちゃくちゃすごい!実写で、H&Mの商品を下着からアウターまで全身フィッティング(試着)できます!着こなしも選べるし、着用感もリアル。会員登録すれば、コーディネートを保存・共有することも可能。本当にすごいとしか言いようがないですね…

アイテムはどんどん追加されるみたいですが、今のところは各カテゴリー10〜20着ほど。アイテムの色が選べるので実際にはこの数より相当数のバリエーションを楽しめます。アウターやシャツの開け閉め、ボトムのロールアップ、ブーツインなどもできるので、「あぁ、この服着たいけどこういう着方じゃないんだよ!」という悩みも解決。試着したアイテムは価格が出て、全身コーディネートした場合のトータルの金額も出ます。そこでアイテムをクリックすると商品画像と説明、展開サイズを表示。芸が細かい!

今は日本でEC展開していないので実店舗に行かないと商品は買えないですが、近いうちにそのままコーディネートしたものを買えるようになりそうですね。


UA Style Sharehttp://www.styleshare.asia/ua

こちらはセレクトショップ御三家、UNITED ARROWS(以下、UA)のコーディネートコミュニティ。UAは積極的にwebに力を入れているのですが、こんなものまで作ってしまいました。

USSでは、”キセカエ”でリアルなアバターに服を着せて、それをサイト上にアップしてコメントやgoodをもらって評価してもらうことができます。コーディネートで下の商品画像のサムネイルをクリックするとonline storeまで飛ぶので、実際の商品画像・試着画像も確認できて、もちろん購入することも可能。

コーディネートを作る際は、アイテム検索をクリック。カテゴリーを指定すると画像が出てきます。サムネイルが小さいので、H&Mと比べるとどうしてもやりづらいですが、試着アイテムのアーカイブが残ったり、人気アイテムのランキングが出たりと良い点もたくさんあります。また、全身コーデしなくても気になったアイテムを選んだら、ストアに飛べるのも◎

自分でコーディネートを考えるだけではなく、他の人が考えたコーディネートも見れるので参考になると思います。あと、面白いのがキセカエでトータルコーデを選ぶとプロフェッショナルというスタッフが作ったコーディネートが見れること。プロが作ったものなので、旬なスタイルが多く、大変参考になるのでチェックしてみてください。(そのまま、そのスタイルをオンラインで買うことも…)

※会員登録しないと、コーデのアップ、セーブ、サイト上のgoodが使えないので注意。また、コメントにはFBのアカウント必須。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2つとも面白いし、簡単にできるのでおすすめ。

ここでは、センスを磨くことができそうですね。どういった服が何と合うのかを確かめたりするのはもちろん、自分の持ってる服でコーデを作って次に買うアイテムの目星をつけるとか、いろいろ応用もできそうです。実店舗ではなかなか全身試着する機会ってないので、いろんなスタイルに挑戦してみると良いと思います。(画像は推奨コーデを作ってみました)


でも、良いコーデが出来たからといって試着せず買うのは駄目。モデルが良いので何でも似合ってしまいますが、しっかり自分が着たときのことを想定できるようになってからじゃないと失敗します。こういうのはやはり経験がものをいうので、実際にお店で試着・購入をしないとわかりません。今のところはセンスを磨く・試すところと割り切った方が良しです。


おまけ

webで自分に似合うものを探すなら、これが一番じゃないかな?直接自分の体に合わせるから一番手っ取り早く探せるし、生地感がわからないだけで、どんな色柄が似合うか分かるっていうのはでかいかと。一人で出来ないのが難点だけど、友達と集まったときやってみると盛り上がること間違い無し!