意外に知られていないユニクロのあれこれ 前編

ネットだと浸透しているように感じるけど、現実だと結構みんな知らない。

ファッションが好きな人にとっては普通でも、そうでない人では普通じゃないことって結構あるなあと。そういう、ファッション好きにとっての普通を紹介していくのが脱オタブログの意義なので、今回はUNIQLOに絞って、そう思ったものを4つ紹介してみようと思います。

ボリュームが大きくなりそうなので、

前編は、
1.UNIQLOOKS
2.UNIQLO CATALOG

後編は、
3.+J
4.UNIQLO INNOVATION PROJECT

と記事を2つに分けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.UNIQLOOKS

http://uniqlooks.uniqlo.com/

UNIQLO着用必須のスナップ投稿サイト、UNIQLOOKS。UNIQLOが管理するファッションコミュニティサイトです。
スナップの投稿条件は、一点でもUNIQLOを使ってコーディネートしていること。FBと連動していて、Likeを押すことができます。スナップにカーソルを合わせるとアイコンが出て、どこでUNIQLOを使っているのかがわかって、online storeの商品に飛ぶことも可能。
日本だけじゃなく、UNIQLOの店舗があるいろんな国からスナップが投稿されているので、バリエーション豊かで面白い。1枚、1枚の写真のクオリティも激高!というか、素人撮りか怪しい写真です。多分、TOPに出てるスナップはほとんどプロ撮り。知ってるだけでも、モデル・読モ・ブロガーを多数発見したので釣り(?)みたいなものでしょうか。その代わり、お洒落で写真も素材も良いので悪いとは言えませんが…
LOOKを検索で、今までのLikeの総合ランキングが出ます。お洒落な人ばかりですが、若干「女の子の可愛いランキング」みたいになってるような気も。。笑
iPhoneアプリもあるので、iPhoneの人はDLしてみることをおすすめします。(但し、PCと違ってカーソルを合わせてもアイコンは出ない)

ユニクロを中心に着る人の一番身近なコーディネート参考に良いです。検索画面で年齢やアイテムが指定できるので自分と同じスタイルの人を見つけやすい!全身ユニクロという人は滅多にいないですが、みんなどういうアイテムと合わせているかわかるので着こなし参考に◎。Likeは多いけど、微妙…というのも少なからずあるのでそこは自分で判断してみてください。
スナップをある程度見ると、みんなUNIQLOでどんな服を買っているのか見えてくるので、今後の判断基準の一つに足してみると良いと思います。

2.UNIQLO 2011 FALL&WINTER CATALOG MADE FOR ALL

http://www.uniqlo.com/jp/essay/

UNIQLOの今季web catalogです。メンズ、ウィメンズ各アイテム毎の説明が160P(!)にわたり紹介されています。
よくよく思うとユニクロのこだわりって消費者にはあまり伝わってないですよね…店内はたまにPOPあるくらいで、そこまで詳しい説明はないし、接客もしない方針だし…そこを上手く補足するのがこのカタログです。
各アイテムのルーツからユニクロが伝統を守りつつ、どう改良したか・どこをこだわったのか、ということが書かれています。文章的に、無印のカタログに近い感じ。普段ユニクロって、こういうことをあまり語らないので勉強になりますね。結構面白く読めました。
買おうと思ってる服や持っている服の項目だけでも読んでみると良いかも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この2つのサービスは、UNIQLOのTOPから行けるんですが、ちょっと分かりづらいために知らない人が多いみたいですね。UNIQLOOKSは、このブログをユニクロでいく!と決めたときに、絶対紹介すると決めていたのでもう少し早めにUPしたかったんですが、こんなに遅くなってしまいました…ユニクロのコーディネート参考には一番適しているはずなので、是非とも見ていただきたいと思います。当ブログ推奨スナップサイト、UNIQLOOKS!

後編
意外に知られていないユニクロのあれこれ 後編 - ファッションは教養だと思う。