今年のコートのトレンド傾向

どこに行っても、ショート丈、ショート丈、ショート丈…
去年見飽きるくらい流行ったショート丈のPコートが今年も一番のトレンド。ショート丈のダッフルも一緒に売り出し中みたいだけど、Pコートがやっぱり一番人気。(私的には本当に見飽きたのでくどいかなと思ってます)
前も書いた通り、2011はトレンドがあまり動かない年。ツイードでクラシックが流行ったので、トレンチコートがもっと前に出てくるのかなと思ったけど、ストリートはアウトドアブームの影響を受けて気軽に羽織れるものの方が良いみたい。

でも、全く一緒というわけではなく少し変更点あり。去年の丈は腰骨くらいだったんだけど、今年はお尻半分隠れるくらいの丈。5cmくらい長くなってますね。今思うと去年はテーラードJKより丈短かったんですね…みんな屈んだらベルト見えるくらいの丈だったし、激ショート!みたいな感じだったのかも。

流行を引き継いだということで、今年は安めの量販店やSPAでもショート丈のPコートは購入可能。UNIQLOのPコートが丁度そんな感じです。丈も今年風で、おすすめ。

ただ、ショート丈のコートは、コートというよりジャケット。さっと羽織れて、コーディネートもしやすいんだけど、コートとしての利点はないかも。
普通のコートの2日連続で着たり、1週間の半分以上着ても大丈夫!ってイメージが、ショート丈では失われている気がします。ジャケットのように最低でも着たら最低でも1,2日は開けたいって感じがするので、コートとしてカウントするのはきついかも。だから、ショート丈で乗り切るなら2着はバリエーションの違うものが欲しいけど、来年着れるかわからないのにその投資はちょっとコスパが悪い。

丸井を見ても去年と代わり映えしないアイテム構成に恐怖を感じたので今年ショート丈の流行に乗るのは危険かも…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は秋が長くてコートとか来年までいらないな〜と油断してたら、最近のこの冷え込み…一気に真冬レベル……!
私もまさかこの時期に防寒用のコートを着るはめになるとは思いもしませんでした。11月も終わりに近づき、年末・年始のセールまであと少しだけど寒すぎて我慢できない!そんな人のためにちょっと前倒しで久々のhow to前の予習的な感じで書いてみました。
次回は脱オタとしてのコートhowtoで、定番のコートの種類や、無難なコートの特徴なんかを説明予定。ブランド紹介はせずに、その後の記事で買えるところを紹介しようかなと思います。

vol.8「脱オタして初めての冬におすすめしたいカジュアルなコート」 - ファッションは教養だと思う。