脱オタのモチベーションを上げる漫画「花とみつばち」

服に興味を持ち始めの頃は、雑誌やファッションサイト、マニュアルサイトを読み漁ったり、人の体験談を見て、少しでも不安を取り除きたい!なんて思ってる人も多いのではないかと思います。
私がファッションに興味を持ち始めた時期は丁度、掲示板に体験談を書く全盛期で毎日いろんな人の体験談を見れて面白い時期でした。今でも、いちから始める〜の体験談とか読み返して懐かしい気持ちになったりしています。(今では掲示板では相談系のものが主流で、体験談はたまにはてな匿名ダイアリーに書かれるくらいになってしまいましたが…)
こういうのを読むと自然とブランド名覚えられたり、最近の流行が分かったりして勉強になります。昔のものばかり読んでいると終わった着こなしなどを覚えてしまうかもしれないのでリンクは貼りませんが、読み物として面白いので興味ある人は探してみてください。


今回おすすめするのは、漫画です。安野モヨコ花とみつばち

安野モヨコというと、ハッピーマニア働きマンさくらんなどの漫画や美人画報などのエッセイなどで有名なあのお方です。いろんなところにイラストが使われているので名前が分からなくても絵を見れば誰でも見覚えあると思います。漫画家の中でもファッションに根強い関係がある人ですが、そんな安野モヨコが2000年から2003年までヤングマガジンで連載していたのがこの漫画。

クラスの中で冴えないやつ認定されてる主人公が、モテるためにお洒落に気を使ってどんどん変わっていくというサクセスストーリー。ギャグあり、恋愛あり、失敗あり…!この漫画をおすすめする最大の理由は、主人公が失敗しまくっているとこ。成功してもすぐに調子乗って失敗します。ずーっとこれの繰り返し。漫画だからモデルの綺麗な女の子と接点があったりとかフィクションだなあと思う部分もあるけど、その他はすごいリアル。ファッションって経験だし、一回よく出来ても継続できないとダメなんですよね。そして、行き過ぎたファッションも周りをひかせる又は嘲笑の対象になるだけ。電車男とかだとファッションや恋愛による失敗って少ないけど、現実では相談してアドバイスをもらっても失敗することの方が圧倒的に多い。そういう失敗をコミカルに、時にはこっちが恥ずかしくなるくらいに描いてあります。この漫画に書いてある内容を信じるかはまた別として、ファッション初心者のあるあるをコミカライズしてあるのであーこういうことあったなぁと面白く読めるはず!

あと、嬉しい点(?)として絶賛ブックオフの100円コーナーに投げ売り中…巻数も全7巻なので財布事情にも優しい。正月に家で過ごす方は是非読んでみてください。ちなみにラブコメとして普通に読んでも面白いです。



これで、今年最後の更新となりました。今年のまとめや来年どうするかは前回と前々回の記事に書いてあるのでスパッと〆たいと思います。

3ヶ月の短い間でしたが、今年はありがとうございました。皆さん、よいお年を!

花とみつばち(1) (ヤンマガKCスペシャル)

花とみつばち(1) (ヤンマガKCスペシャル)