UNIQLO Innovation Project(IPJ)はスポーツラインのテコ入れ?

今週、IPJの新作がローンチされたのでチェックしてきました。それで少し思ったこと、見えてきたことがあるのでまとめてみます。

(IPJについては、↓で説明してます)
意外に知られていないユニクロのあれこれ 後編 - ファッションは教養だと思う。

まず、IPJについて分かったことから。
”画期的な機能性+デザイン性 これからの服、進化した服をユニクロから”をコンセプトに昨秋立ち上がったIPJですが、1stシーズンではまだまだ型数が少なく不透明な部分がありました。しかし、今回の新作でいよいよ全貌が見えてきたような気がします。
IPJはかなり大袈裟に騒いで、どでかいプロジェクトのように始まりましたが、結局は「一昨年まであったスポーツライン」のテコ入れで間違いないようです。最初はコンセプト的にアウトドアウェアの機能性をタウンウェアに落としこむような(日常着に機能性を追求したような)のではないだろうかと淡い期待もあったんですが、見事に悪い方の予想的中。今回はタウン・スポーツ兼用で使えるアイテムも少なく、一般の人はユニクロのスポーツラインが高くなって戻ってきたとしか思わないのではないでしょうか。

ちなみに1stシーズンは、モデルが攻撃的に着こなして”モードなアウトドア”路線だったのに、今回の新作は明らかに走る気満々だろ!とツッコミを入れたくなるようなルックで、あれ?これ、テコ入れする前の写真とモデルが入れ替わっただけじゃ…との疑惑も。これから、どんどん普通のルックになっていってしまうような予感。。

要は、IPJは一昨年まであった既存のスポーツラインのままだと有名スポーツブランド(NIKEadidasなど)との競争に負けてしまうので一旦引っ込めて、大々的に新しいラインとして宣伝したら売れるかも?!という感じで始まったプロジェクトで決まりかなーと思います。去年は見事にIPJ以外は一昨年までの型を封印してましたし、新作もその型からの改良だったので、+Jのときのようなワクワク感は薄いですね。余計なお世話かもしれませんが、IPJになって値段が上がったせいでスポーツブランドとの値段に大差がない(物によっては高い)割には一般の人に買ってもらえるまでのブランド力がないので今のままだと1〜2年後にはなくなってしまうのでは…
まあ、今回からIPJは特設コーナー作らずに普通のユニクロ商品として並んでるみたいなので、そうすると割高感も少しはなくなって売上も増えるかもしれませんね。

いやはや、全く脱オタ関係ないですね!ちょっと期待していただけに思うことがあったので、ちょこっと書いてみました。IPJはタウンウェアとして着れないことが残念だっただけで、ランニングウェアとしてはアリだと思います。機能性が向上しているので、前のスポーツラインよりは実用性が上がりました。ランニングデビューしたいけど、お洒落なウェアは高いし、飽きるかもしれないし…と思っている人におすすめです。

↓からレポ。

・ライトポケッタブルパーカ \3,990http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/508794

一昨年までメインとして売られていたポケットパーカ、通称シャカシャカパーカが機能性向上して戻って来ました。
撥水加工(防水加工)、防風加工、収納ポケットが内側に付属(前はポケットと袋は別々だった)と、機能性と利便性を兼ね揃えているのでスポーツする時には十分活躍しそうです。肘の所に切り替えが入っていたり、表面にザラッとした加工がしてあったりと、前とは少し違ったデザイン。表面のざらつき加工が好き嫌いありそう。
個人的には脇のポケットがジップ(ファスナー)じゃなくなったのがマイナスポイント。ランニング時は手ぶらがいいので、コインケースとiPodを服に入れるんですが、ジップじゃないとそれができないんですよね…一応、内側にポケットがプラスされているのでiPodくらいなら収納はできるかもだけど、汗で蒸れそうな気がします、、

ちなみに色が切り替わった、カラーブロックタイプも有り。

・ブロックテックフルジップジャケット \7,990http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/513711

こちらは前回のマウンテンパーカをランニング仕様にした感じ。厚さ的に今のシーズンや春先に丁度良いのではないでしょうか。
機能面も上のポケッタブルパーカより数段良く、撥水・防風(これも上より耐久性高いはず)に加え、透温(蒸れを外に逃す)機能、ファスナーを開けると通気性を確保するベンチレーション機能と、なかなか豪華。デザイン的にもスタイリッシュで、脇ポケットはジップなので実用性も高し。フードもずれないように調節できるみたいです。
ただ、残念な所も少しありました。まず、ジップの留め具にUNIQLOのロゴが入ったオリジナルの物が使われていること。これが地味に大きくてダサい。しかも、これのせいで留め具が長く、走っていると揺れるので目立つ。もう1つは、脇ポケットのジップが上に上げると収まるようにしてあるんだけど(名称忘れた)、そこが噛みそうなとこ。辛口かもしれないけど、デザイン的にも邪魔でいらないのでは。
それでも、買ってもいいかなとは思います。但し、ロゴがあるのでユニバレが嫌な人には不向きです。

・ウォームアップジャケット \4,990http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/504639

これは名の通り、軽いので、ちょっとした運動向き用みたいですね。デザイン的にも機能的にも上2つの中間くらいでバランス良い気がします。
機能は、防風がついておらず撥水加工のみですが、生地が厚めだからその辺は大丈夫かなーと思いました。表面の光沢感、裏地メッシュも良い感じだし、デザインも上手い感じのパターンが決まっててシャープ。脇というか、前身の切り替えに合わせたポケットはジップだし(余計なロゴ付き留め具もない)、すっきりかっちり。これはIPJのコンセプトにはまっているので良いですね。特に白、黒はかっこいい。袖とフードがパイピング処理でギャザー寄せてあるんですが、それがなかったらタウンウェアにもいけそうだなーと。良いですね、これ。

・トラックジャケット \2,990http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/500644

遂にユニクロがスポーツ用ジャージを…!と一番びっくりしたアイテム。
前からルームウェア用のジャージとは別に出してたんですけど、それがまた微妙なもので。。今回ようやく普通のジャージが出たなあと感慨深い気持ちに。配色ダサい物もありますが、こういうのはダサくても許されるし、何が正解か分かりづらいので好きな配色出たときが買いかなと思います。しっかり、セットアップで出してあって上下で約6,000円。


大型店入荷アイテムはまだ見てないので、大きいとこ行く機会があったらその後に書いてみますね。(パーカ良さそうなので気になってます)

※今回はスポーツウェアとしてのレポだと思って書きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日明日はユニクロのミラノカーデが\1,990、セーターが\1,500になっていたので気になる人は是非!
ユニクロも新作がいくつか入っていたので、そちらの方のレポもお楽しみに〜。