バッグが欲しいけど、何を買ったらいいかわからない人のためのススメ。

今回は鞄の勧め。

まず、バッグはトレンドサイクルが早いというのはご存知ですか?

流行った物はすぐに消化されて、2年経つと「そのバッグ古くない?」なんて言われることも数々。場合によってはメインの服よりも流行消化が早い時もあります。(5〜6年前で更新が止まっている脱オタサイトなどを見てもらえれば、分かりやすいかも。)
それは、鞄がそれ1つだけで流行に乗れてしまうアイテムだからです。服だと流行に乗る場合は自分のスタイルを少し変えないといけないけど、バッグは自分のスタイルを変えずに持つだけでトレンド感を出してくれる。それに存在感もあるからコーデのアクセントにもなって、ものすごく便利。
例えば、うちの推奨(白シャツ・チノパンとか)の人もトレンドのバッグ1つ持つだけで大分雰囲気が変わる。良くいけば、それだけで”普通の人”から、”さり気なくトレンドを取り入れたお洒落な人”という評価にアップする可能性も…!
ちょっとネタっぽいですが、平均的な格好ほど小物やバッグなどの細かい点でセンスを見られます。これを期にちょっと気を使ってみましょう。

-脱オタ系サイトでバッグのおすすめがやりにくい理由-
私も書くのが今更になってしまった上に、1週間以上悩みながら書きました。脱オタサイトにおけるバッグの勧めって一番の山場で難しい、というのを実感しますね。
何故かというと、1つは上記に書いたようにトレンドサイクルが早いため。おすすめすると言っても、今流行っているもの・流行りだしたもの・流行りそうもの・終わりそうなもの、とこの4つを上手く書き出さないといけません。それに加え、バッグは服と比較して流行に乗る人が多い。そうなると、流行がすぐ定番と呼ばれてしまう。定番と書かれると、永続的なものとイメージしてしまいがちですがこの場合は”今の定番”という一過性のものでしかないんですね。これは服にも同じことを言えますが、特にバッグはそれが顕著なのかなと思います。もちろん、ここ5,6年くらい変わらず定番と呼ばれていて、この先もしばらくは安定しそうなものもありますが、分かりづらいという。アーカイブとして残して紹介するタイプの脱オタサイトではちょくちょく訂正しないといけないので非常に面倒臭い項目。
もう1つは、着る人の雰囲気によって左右されやすいため。街中でオタク、普通、お洒落な人のバッグを見比べてみると、似たようなもの(特にリュック)を持っていることも少なくありません。場合によっては全く同じものを持っていることもあるでしょう。でも、オタクな人はオタクっぽく見え、普通の人は普通に見え、お洒落な人はお洒落に見えます。(服装が普通でもバッグでお洒落になれるのは、しっかりアクセントとして狙った場合)
これはトータルで気を使わないと、バッグ1つだけでは全身の雰囲気に負けちゃって同化しちゃうよってことですね。良くも悪くもバッグは引き立て役なので、最初に土台を作ってやらないと意味がない。でも、書き手としては皆が土台を作り終わったかわからないから、なるべく今まで使わなかったタイプをおすすめして少しでもリスクを減らすしかない…ということで制約を掛けてしまいます。それで逆に脱オタっぽいというジャンルが出来てしまったんですけどね、、

一応、うちではもう土台ができたという体で書いてみます。「オタクがしてるからやめろ!」ではなく「オタクもしてるけど、お洒落にも着こなせるよ!」って感じになるかと思いますので、少しご注意を。


-各バッグのメリット・デメリット-

巷でよく見る、リュック(両肩)、ショルダー(肩掛け)、トート(手持ち)3種類のバッグのメリット・デメリットを紹介。
基本的にはどれを選んでも大丈夫です。大事なのは、形・サイズ・素材なので、そちらの方のおすすめも書いてみますね。

・リュック(バックパック両肩で背負うから両手が自由に使えるし、重い荷物も楽勝。機能性については他のバッグの追随を許さないほど追求したものが多い。定番ブランドはアウトドアブランドが多く、大きめのキャンパス地が主流。パーカー、モッズなどの軍モノ、アメカジなどカジュアルなスタイル、また白シャツなど清潔感のあるスタイルにも似合います。その代わり、カッチリスタイル、最近流行りのクラシックなど紳士的なスタイルとの相性は悪い。カジュアルで若者向けなイメージです。
やはり、荷物を多く入れても、しっかり固定できるように大きめのベルトが付いているのでテーラーJKに合わせたりすると見栄えが悪いですね。ラフな格好が好きな人にはおすすめです。
ストリートの流行としてはOUTDOOR、GREGORY、NORTH FACEなどのアウトドア系ブランドの物が多く、固めの素材で重い印象になりがちなので、それが嫌な人は、異素材mix(キャンパス×ナイロン・レザー、ナイロン×レザーなど)や薄手の素材に変えてみてはどうでしょうか?それだけでかなりすっきりした印象になるのではないかなーと思います。あと、小さめバッグもアウトドア色抜けるので良いかも。

・ショルダー肩掛けのバッグ。リュックとトートのイメージの中間をいき、カジュアル・きれい目の両方に合う、と攻守バランスも取れています。メッセンジャーが流行りだしてからカテゴリ分けの基準が非常に曖昧になりましたが、”ベルトが短く調整できて、背中にフィットさせることができる”ものがメッセンジャーだと思ってもらえれば良いかと。通常のショルダーと違ってアウトドア出(?)なので、メッセンジャーの方が少しカジュアル寄り。(少し前にFREITAGというブランドのリサイクルポリ素材の光沢感のある物が流行りましたが、今は対照的に黒キャンパスで落ち着いた感じのものが主流になっています)
バッグの中でもショルダータイプは人気なので特に流行の変化が早いなあと感じます。今は、四角い型(ベルト横付き)+大きめ+ベルト短めっていうのが旬だけど、また秋くらい(遅くても来年初頭)には変わってる気が…。長く定番として愛用されているものもありますが、ショルダーだとリュックと違って定番ブランドの値が張るので迷いどころ。あと、ショルダーは斜めがけなのでトップスのシルエットが崩れやすくなります。前開きでボタンを開けて着る時、荷物を多く入れている時は特に。家を出るときは良かったけど、歩いてずれた…帰りがけにバッグを背負って、トイレで鏡を見たら…なんてことにならないように注意しましょう。せっかく、服装をばっちり決めてもそれだけで野暮ったくなります。(意外にリュックよりショルダーの方が脱オタ的にはおすすめできないのではないかと思う今日この頃)

普段あまり荷物を持ち運ばない、財布や携帯など必要最低限の物が入れるだけで問題ないという人はミニショルダー(ウエストバッグくらいの大きさ)で十分かもしれませんね。サッと前に回して、荷物を取り出せるので手間が少なくてめちゃくちゃ便利です。値段も安いし、軽いから服のシルエットが変わる心配も少ないし。流行り廃りもあまりないので、車生活が基本の人とかには非常に良い一品。

・トート手持ちor肩掛けバッグ。きれい目でかっちりしていて、どこか真面目な印象を与える気がします。手持ちなので、持ち出しやすいし手軽で良いですよね。値段も他と比べて明らかに安めから取り揃えてあって、良心的。その代わり、脱オタバッグの代名詞的に扱われてますがそこは別に気にする必要はないと思います。
トートは基本的に、長方形で横長か縦長かの2択なんですが、最近は横長の方を多く出しているところが多い気がします。横長トートは収納ポケットや底が浅くて手が入れやすいというメリットの割には女性っぽいイメージが強すぎて敬遠されてるイメージがあったんですけど、ようやくそれが払拭(解禁?)されたみたいですね。流行的には、大きめサイズの大人っぽい上品トートと、エコバッグ風の大きめ厚手コットンキャンバスの2つが強いかなと。この2つはしばらくの間、定番として安定しそうです。
無難で手を出しやすいトートですが、あまりにも女性らしいデザインを選ぶと失敗します。元々、レディースのものだから柄や色まで女の子っぽくしてしまったらアウト。サイズが小さすぎてもアウト。ユニセックス加減が難しいので、最初は無骨な感じの物を選んだ方がいいでしょうね。エコバッグ風とか手を出しやすいのでおすすめです。


※全種類、コットンキャンパス地のイメージです。革製だと、大人っぽい印象になり上品なスタイルにも合うようになります。(リュック含む)
但し、本革だと金額が2〜3万以上になるので次の項目に繋げるために紹介なしにしておきました。これについては別途で書くつもりです。


-アンダー1万と3万以上の二極化-
バッグにも確実にファストファッションとセレオリの影響がきてるみたいで、1万以下の低価格と3万以上の高価格の二極化になっているようです。年始にいろいろお店を周って見てきたので、いやいやそんなに安くないだろ…と思ってたんですが、ZOZO TOWNなど大きめのECモールでいくつか検索かけてみましたが、セレオリ周辺は1万ちょっとあれば買えるという結果に…!安いものは5000円しないものもあるし、本当にすごい。春なので、革製などではなくキャンパス地が多いというのも理由の1つではありますが、それでも安いですね。(春用の脱オタおすすめコーデとか2万でバッグ込み全身いけそう)
でも、これはこれで逆に高価格帯の物に手を出すことに価値も出ますね。それなりの物で済ませたい人は済ませられるから、良い物が欲しい人は買うことで差をつけることができる。今だと、あえてPORTERを買うことで被らないし、差をつけることができるってことですね。これ、ちょっと面白いなーと思いました。
自分の今の服装とのバランスを考えて、どちらかに手を出してみてくださいね。


-実際にバッグ買う時の簡単な注意点-

・デザインだけで選ばない買う前に中身を見て、自分の荷物が余裕を持って入るかどうかはしっかりチェックします。これ大前提なのに意外に見落としてしまうので、覚えておきましょう。

・バッグを持って、鏡の前に立ってみる出来れば、買いに行くときは一番着る機会の多いメインのコーデが好ましいです。バッグも服に合う、合わないというのがちゃんとあります。デザイン気に入っても、似合わなかったらやめときましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上で終了です。

今年に入って、更新回数減っていましたが来週から週4くらいのペースにすることにしました。長文は今まで同じペースで、それ以外は短めの記事を投稿する予定です。堅苦しい記事が多かったので、息抜きなればと思います!