結局、ユニクロモバイル会員は登録した方が良いのか?

ユニクロモバイル会員の登録が始まって、もうすぐ3ヶ月。店頭にもポップがあったり、レジで勧誘されたり、チラシを渡されたり…と積極的にPRしているので世間の認知度も高くなってきたと思います。ただ、モバイル会員の説明ページは特典についてすごく大雑把にしか書いてないし、当初から観察してきて2つの特典について思うところもあったので、ここらで改めて内容について書いてみますね。

http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/uq_members/uqmembers.html?utm_source=twitter&utm_medium=mobile_120423

(モバイル会員はスマホだとアプリをDLしてメールアドレスを登録、ガラケーだと空メを送るだけで簡単に登録できます!)

・SPECIAL PRICE

毎週、指定されたアイテムが会員限定価格で購入できるSPECIAL PRICE。
最初は指定されたアイテムが休日の限定価格より更に安く買える!って内容だったんだけど、最近は平日限定も出てきたりと使える頻度は高くなってきました。今は決まった日付設定はなく、いつ来るかは本当にランダム。アイテム数も2〜6型くらいとバラけています(これもメンズ・ウィメンズと分かれているので、実質総数の半分)。割引率は2〜4割ほど。

そして、肝心の指定アイテムはIPJなどスポーツライクなものが多め…だったんだけど、こちらも改善されてショートパンツやTシャツなど日常的に使える頻度が高いアイテムもちらほらと登場するようになりました。当初は売れてないアイテムの在庫処分的な感じだったのが、少しずつ路線変更してきたのかなーとか思っております。

・LUCKY HOUR

毎週、指定された時間に行くと”¥500 OFFクーポン”が使えるのが※LUCKY HOUR。
朝からプッシュ通知が来て、「今日の開店〜14時まで使える」という内容だったんだけど、今は指定された日に一日中使えるようになりました(もはや、HOURというかDAYになっているので、そのうちさり気なく名称が変更されるのでは…)。
ただ、これは週末前に500円OFFで買うよりも週末セールで買った方が安いんじゃないの?と思っちゃうんですよね。実際、週末に買えば500円より安く買えるだろうし、今のままだったら急ぎでもない限りは使う機会は少ないかも。

※500円OFFクーポンを使うには¥3000以上の購入が条件。


モバイル会員登録が始まったのは約3ヶ月前なんだけど、クーポンがスタートしたのは2ヶ月前。アプリにアップデートが始まったのはその頃なんだけど、当初より随分使いやすくなりました。特典が使える日時はプッシュ通知が来るようになったし、アプリからオンラインストアに飛べたり、店舗検索しやすくなったり。でも、まだまだ肝心のクーポンが充実してないので登録必須!とまではいかないかなと思うのが正直なところ。感覚的に(他業種だけど)マックのクーポンに近いんだけど、比べてしまうと雲泥の差ですね。近いうちに、「クーポンを使わなきゃ損!」と思わせられるくらいにはなってほしいなーと思います。

今は登録しとくと、ちょっとだけお得かも?ですが、単価が上がる冬に真価を発揮することを期待しておきましょう!

iPhone
http://itunes.apple.com/jp/app/uniqlo/id460989014

Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.uniqlo.ja.catalogue

関連記事
ユニクロがモバイル会員を募集中。今なら、抽選で100万相当のGOLD UNIQUBEが当たる! - ファッションは教養だと思う。