セレオリ御三家、各ショップのイメージ、雑感など。

セレオリってなに? - ファッションは教養だと思う。

前回(↑)の続き。

まず、最初にセレクトショップ御三家のオリジナルについてのイメージや価格などを書いてみます。

前回も言いましたが、セレオリは有名なセレショには大体あります。しかし、有名なセレショが全国展開しているかというとそうでもなく、意外に関東圏中心にしかなかったりします。(良い方で7大都市にあるくらい)
このブログは別に都内の人限定ってわけでもないし、私も今都内を離れているので、今回は全国どこにでもある、BEAMS,SHIPS,UNITED ARROWSの3つに絞ります。他の所の感想も知りたいがいたら後日、と言っても来年になりそうですが書いてみようと思います。

ちなみに、この3つのセレクトショップは歴史も長く、服の一般常識レベルがあれば誰でも知っているようなお店なので知らない人はググッてみるといいかも。ちなみに、好感度も高し。

では、セレオリのイメージを順に。

BEAMS
日本で一番有名なセレクトショップBEAMS。店内はいくつかテーマを設定して、オリジナルもそれを崩さないような服にしてあります。(今だと、アウトドア系を中心としたストリートカジュアル、イタリア紳士のようなクラシックスタイルとか)
この3つだと、一番小洒落てるかな。シンプルでベーシックな服も置いてあるけど、古着っぽい洗練されたような色合いや風合いの服がメイン?そっちの方が存在感があって目立ってました。
一発でダサい!って思う物は一着もなく、セレクトと合わせてお洒落を楽しめるように考えてある。分かりやすいトレンド物もあるけど、シャツやニットなどは何年も使えそうな感じがしました。
ただ、完全に普通のファッションがしたい人向けではなく、お洒落したい人向けです。セレオリ=普通or大学生っぽいイメージがあるけど、BEAMSはそれより垢抜けてます。古着も着ちゃうショップ店員さんみたいなイメージです。
値段は、普通の価格帯アンダーくらい。Tシャツ類は少し高いですが、シャツやジャケット、ニットは割りと安い。
雰囲気があるので、この値段帯だとかなりおすすめの部類かと。

SHIPS
SHIPS
落ち着いた色使いのベーシックな服はここが一番多いかな。ターゲットがBEAMSよりも少し高めでシックなイメージらしいので、そういう格好したい人にはいいかも。でも、厚手のステンカラーコートやPコートの襟を立てちゃうスタイルを提案したりと、少しキザな感じもするんですが、服自体はそうでもないので気にしないで大丈夫です。
スーツスタイルでも着れるようなドレスっぽい服が主体なので、休日と兼用することもできます。シャツが好きっていう人にはおすすめです。逆に言うと、どカジュアルみたいな服はあまり置いてないので、そういう人には向いていませんね。
派手な色が少ないだけでカラーバリエーションも豊富なので大人っぽいスタイルがしたい人はここ。失敗も少なく済むはず。
値段帯はBEAMSと同じ、もしくは少し高いくらい。(十分、上限には収まります)

・JET BLUE
SHIPSセカンドライン。基本的にはSHIPSと同じ構成だけど、値段帯は少し落ちる。
但し、露骨なパクリが増えたなあという印象。多分、初心者でも服屋を何件か周ればパクリ元(オリジナル)を見つけられるくらい丸パクリでちょっとなぁ…という感じ。
シンプルなアイテムはSHIPSからほんの少しだけ質が落ちるくらいなので、自分で比べて納得したほうを買えばいいかと思います。

UNITED ARROWS
UNITED ARROWS
SHIPSより少し遊び心のある大人のオフスタイル。スーツスタイルにも対応できる服がちょいちょいあります。
ターゲットが20大後半くらいなので、うちの対象からは少し外れるんですが、大人っぽいカジュアルな服もあるから見てみるといいかも。
UAは少し特殊な形態で、ブランド名を冠したこのセレオリはおまけな感じ。後述の2つの方が力入ってると思います。

・BEAUTY&YOUTH
セレオリと言えば、このブランド!というくらい定番。ほとんどの人がセレオリというと、BEAUTY&YOUTHを想像するのではないでしょうか。(多分、世間一般にセレオリで買えと言われているのもB&Y)
UAがセレオリという枠を超えて単独店舗や雑誌への広告などを行なって、一つのブランドとして動かしているので、男女ともに知名度は高いです。女性受けが一番良いセレオリもここ。
挑戦的なものは少なく、ベーシックなアイテムにトレンドを少し取り入れたアイテムをざっくばらんに置いています。お洒落な人向けというよりは大衆受けする感じで、普通の人より少しだけお洒落(お洒落に気を使っているレベル)っていうのを目指すのには最適かと。可もなく不可もなくを体現したブランドです。
値段は普通だけど、他の2つのショップよりは少し高い。個人的にはアウターやボトムは値段相応なんだけど、シャツ、カットソー類は質の割には高いかなと思います。ブランドの知名度や人気があるので、その分少し価値を上げるために高くしてのかもしれないですね。
先日覗きに行ったら、彼氏へのクリスマスプレゼントを買いに来た女性もちょくちょくいたので、女性受けは想像以上にいいかも。

UNITED ARROWS GREEN LABEL
UAセカンドライン。今回紹介したセレオリの中ではダントツで安い。(ZARA,GAPと同レベルの価格帯)
元々、UAのセレクトを買えなくなってしまったお父さん向けに作られた低価格ラインだったんだけど、売りだしてみたら若い世代に人気が出ちゃったという逸話のあるこちらのブランド。B&Yが女性受けが良いのに対し、UAGLは男性受けが良いように作られています。
B&Yaじゃなく、UAが少し若くなった感じのカジュアルで、ベーシックなアイテムだけど少し遊び心の効いたデザイン。値段がアンダー1万で買える物が多いのに、質はそこそこ良くて合わせやすいアイテムが多いので非常にコスパは高いと思います。UA同様、スーツスタイルに合う服も扱っているので、オンオフ両用に使いたい人にも◎


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全部のブランド、特に質・縫製が悪いということはありませんでした。むしろ、値段と質が吊り合っているので、そこそこ良いかなと思います。セールやアウトレット用の低予算の物とかだとまた違ってくるんですが、そちらは次回に。

セレオリ単体のレビューで説明が少し不足に感じますが、脱オタに使えるかなどを交えて不足分は次の更新にまとめました。

↓のリンクよりどうぞ。

結局セレオリは脱オタの登竜門なの?セレオリまとめ。 - ファッションは教養だと思う。