結局セレオリは脱オタの登竜門なの?セレオリまとめ。

前々回
セレオリってなに? - ファッションは教養だと思う。

前回
セレオリ御三家、各ショップのイメージ、雑感など。 - ファッションは教養だと思う。

今回は、セレオリが脱オタ向けなのかについて。

まさか3記事も使うことになるとは思いませんでしたが、これで最後です。だーっとセレオリに関する思いを書いた後にまとめてみます。

−セレオリという一つの括り丸井系という括りに似ています。セレオリと一纏めにされがちですが、実際はいろいろな系統があり、その説明をせずにおすすめするのはおかしい。丸井系は、各ブランドレビューや上、下とフロアで分けたりして説明してあるブログなども多いけど、セレオリはそういうのが少ない。今の段階だと丸井系よりもっと大雑把な分類だと思った方が良いです。セレオリ買え系の記事もお店を指定する人は少なく、どこでも同じ物が売ってるみたいに書いてあるものが多いので注意。実際は細かく分類されてるし、価格もまちまちです。

−最近のブームによってどこがオリジナルで、どこがセレオリなのか区別が付かないセレオリと調べても、あまりブランド(ショップ名)は出て来ません。それに加え、聞いたことのあるようなお店を検索すると、オリジナルのブランドなのかセレショのオリジナルなのかわからないという状態に。実際私もここのブランド、セレショだっけ?オリジナルだっけ?と困惑する所がちらほら…
値段帯は似ているので、別にいいかなとも思いますが、一応気になるところですよね。
最近のショップ・ブランドはがECサイトを持っていたり、ZOZOTOWNなどの大手サイトで取り扱いがあったりします。
昔はそこにオリジナル+セレクトがあったらセレショって区別が付いたんですが、今はセレショまでセレオリしか置いてなかったりする所が増えて、わかりにくくなりました。
こうなってくると、セレオリを買えと言われても選択肢が多すぎて手始めにどこに行けばいいかわからない。初心者の人にはある程度行くお店を絞ってやらないと駄目。丸井系みたいにどこも接客が同じという訳でもないので、道を示しにくいです。

−どこまでがセレオリ?セレクトショップ以外のお店のオリジナルもセレオリと呼ばれている私がここで言っているセレオリは完全にセレクトショップのオリジナルのこと。
ですが、ネットなどを見るとWE GOやSPINNSなど低価格の古着屋チェーンや個人経営のお店が別注をかけた物など、オリジナルブランド以外は全てセレオリと言われている人もいるみたいです。もうそこまで行くとセレオリはパクリだの、縫製が悪いだの、ダサいだのと言って一括りにはできません。世間では一般的に認知されているセレオリという言葉ですが、定義は非常に曖昧なまま。
使いやすい言葉ですが、「◯◯のオリジナルは〜」と具体的に言わないともうわからないですね。。

−デザインや品質の評価前回紹介した3つのショップだけの評価です。
デザインも品質もそこそこです。値段相応の価値ありなので、十分かと。(B&Yだけ少し悪いですが)
ユニクロと比較すると、勝っている点はシルエットと色の豊富さと発色、負けている点は生地の品質。
まあ、ユニクロの方が長持ちはするでしょうね。最初の頃紹介した通り(しまむら比較)、ユニクロは例外的な存在なので品質で比べると他が可哀想になるくらい良いです。でも、ユニクロがダントツに勝っているのは同じ価格帯のブランドで、セレオリくらいの価格帯になると少し良いかな程度。
デザイン性を含めたら全然ぼったくりではなく、むしろ良心的なので買っていいと思います。

あと、この辺でもたまに低予算で作られた服(セール用、アウトレット用含む)があって、そちらは品質悪いです。生地から工場まで安い所に変えている〜とか聞くので、例外もあるということで。こういうのは試着したり、少し生地を引っ張ってみたり、裏を見ると分かるはずです。中には巧妙に出来ていて洗濯をしないとわからないものもあるけど、それは丸井とはまた違った地雷という扱いを受けています。

−初めて行くには敷居が高い…セレクトショップはお洒落で威圧感があります。お客さんが少ない時間帯に行くと、複数の店員が自分を見ているという状態に陥ることも…こういう無言の接客にプレッシャーを感じる人もいるのではないでしょうか。
周りもお洒落が好きだったり、服に気を使っている人ばかりなので洒落てます。店員さんも洒落てます。接客のhow toでもいいましたが、いきなり行くにはハードルは高め。
友達に連れて行ってもらうならいいけど、一人で行くとセレオリ買おうと思って店員さんにコーデ選んでもらってもセレクト掴まされて会計がえらいことになったりとか、結構怖い。お洒落過ぎてて、自分には無理…と思う人もいるみたいなので、やはりユニクロで最初に揃えてから脱オタ後にお洒落しに行く所なのかなと。

まとめ
セレオリは脱オタの登竜門ではなく、脱オタファッションから抜け出したい人の次のステップ。
ここに行くまでにある程度の服の知識、ベースとなる服が欲しい。あくまで行くのはセレクトショップなのでセレクトされたブランドも置いてある。セレオリっていうのはただの一つの選択肢であるということを理解してください。
安いと言われるので何となくそんなイメージですが、実際はそこそこのお値段。別にセレオリじゃなくても他のブランドも買うことができる値段です。ちょっと手を伸ばせばもっと良い物や自分のお気に入りになるブランドが見つかるかもしれません。確かに指定はしやすいですが、もっと視野を広げてもいいのかなと思います。

あと、セレオリをおすすめするにはショップ指定してあげる必要性がありますね。
ただ、普通のセレオリだとユニクロから値段がいきなり何倍にも上がるのでワンクッション欲しい。

ということで私のおすすめするものを最後に書いて終わろうかと思います。

UNITED ARROWS GREEN LABELセレオリだけど、価格帯がGAP,ZARAユニクロの1.5〜3倍レベルということで、ワンクッションに最適!
デザインもファスト系と違い、日本的に少し洒落てる感じで無難。品質もそこそこなので、良いかと。
小物類や靴はセレクトが置いてあるんだけど、それもUAGLに価格帯を合わせたものをセレクトしてあって◎。こういう所で安めで良いブランドを探して、自分で近いブランドを調べていくとセレオリで買っていくより面白いかもしれませんね。


BEAMS一番のおすすめはここ。内容は前回書いたので省略。

おまけ
御三家以外でおすすめのセレクトショップを一言メモ風に。

・EDIFICE
関東圏にしかないけど、ベーシックな格好が好きな人には一番おすすめしたいセレショ。オリジナルもあり。
20代後半〜30前半向けで、上品なカジュアルスタイルを提案。価格は普通より少し高いくらいですが、セレクト物がおすすめです。

・JOURNAL STANDARD
EDIFICEと親会社が一緒(ベイクルーズ)のセレショ。オリジナルの評判高し。
こちらは20代前半〜向けで、EDIFICEの若い人向けと思っていただければ。こっちはきれい目よりのカジュアルで、値段帯は普通です。御三家セレオリよりは少し安いかも。商品はUAに近いですが、少しカジュアル度が高いかな?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな感じでセレオリについては終了です。
リクエストがあるなら、他のお店についても書こうかなと思いますので、何かある人はコメントかtwitterでお願いします。